㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

もの作り補助金対象機械

2018年10月20日 | 日記
昨日は静岡の機械メーカーさん等を三件廻って来ました。
メインはもの作り補助金に採択されたNC化工機の立ち合い確認に行くことで、当初の計画より前倒しで計画が進んでいると言う物です。
来週末から搬入設置場所を確保するためのレイアウト変更やらの前段取りを始め、月末には設置の予定。
来月初めからは稼働させられればと言う物です。
他にも二箇所程視察見学をと見て廻って、今後導入していきたい設備の下調べ等を中心に丸一日掛けて行ってきました。
マシンメーカーさんでは、もの作り補助金の対象として採択された物を中心に、やりおおせないほどの受注を抱えて受注を断っている案件も出ているんだとか。
また、手隙になっているメーカーと共同で作業分担をして、数量増産と短納期化への取り組み等も取り組んでいるとも。
各企業が生存競争で潰し合う事から、手を取り合って生き残りを掛けた戦略へ舵を切って行き始めているのを感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。