㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

キアゲハ、三匹目の羽化

2012年04月28日 | 日記

家のテラスで越冬してきた4匹のキアゲハの
サナギ達、1匹目は早朝の羽化で立ち会えず。
2匹目は昨日の午後だったのでやはり
気が付けばって状態でした。



3匹目は今朝の羽化だった様子でした。



まだ羽がぴんとしておらず、乾かしている
様子でしっかりしていませんでした。
羽を下にしてぶら下がり、重力で羽を伸ばして
いる様にも見えました。



時々羽を擦り合わせては、早くぴんとしろって
言わんばかりの仕草に見えたり、まだまだ無理と
力弱くも見えたりして、なかなか面白い。



きっとしばらくしてから見て見るともうどこかに
飛んで行ってしまった後でしょう。



昨年はカラスアゲハの羽化に立ち会え、今年は
キアゲハの羽化と超ラッキーだと思います。



冬の間は死んでしまったのかと思えるものが
春にはしっかりと羽化し美しい蝶となって
自由に羽ばたき飛んで行く。



自然界の営みの一端にこうして触れ合えるって
素晴らしい事ですねぇ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。