㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

梅雨の合間に芝刈りを

2020年06月29日 | 日記


梅雨の合間に芝刈りを行うことにしました




野芝は5日ぶりになりますがそんなに伸びていないので刈り込みも割に楽です




刈りながら雑草を見つけると機械を止めて草取りをしながら

雑草と言ってもヒメクグがメインで、それ以外は刈り込んでいればよっぽどは枯れてくれます




MCPP の散布もあってだいぶ減っては来ていますがヒメクグには効かないので手で抜いていくしかなさそうで、薬剤も有るんですが散布してから効くまでに3週間も掛かるんだとか




グリーンは相変わらず3日に1度のペースで刈り込んでいます

ここ数年は5mm程にしているのですが、以前は3mmに仕上げていた時期も有りましたが短いと管理がとっても大変でちょっと長めにしています




野芝のフェアウェイの濃い緑、バンカーの砂の白さが浮きだって、バンカーへの傾斜も良いものです




そしてグリーンは黄緑色で長さもはっきりと差が確認できて、ゴルフ場をイメージした庭の仕上がりとなっているものです

総面積で約200坪の広さが有るため、芝の手入れやらの管理はとっても大変です

それでも美しく仕上がったさながら一面緑のミニミニゴルフ場はとっても気持ちいいロケーションとなってくれてます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。