㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

お風呂のドアレール下の排水詰まりを修繕しました

2021年02月07日 | 日記


昨夜、扉を閉めた状態でシャワーを使ってドアレールの中のゴミなどを流しました

風呂から上がってドアを開けてみるとびっくり、なんとドアの外が水浸しになっていました

ドア下の排水が詰まっているせいかと、今日は掃除をしようと決めました

本日朝食後から早速掃除を始めたのですが、構造も分からずとにかく目に付くネジを外して見ましたがなんともならない

ふと見ると、注意書きの所にドアレールの取り外し方が書いてあるではないか

その通りやってみるがビクともしない、ドライバーを使ってちょっとこじって見るとぽっこりと取れました

20年間外したことが無かったので貼り付いてしまっていたようです

更に、外したネジは全て外す必要が無かった様で、ただただ無駄な事をしたようでした

排水出来ずに残った水を吸い出し、ゴミを掃除して詰まっていると思われる配管にエアーを入れ水とゴミを吐き出す作戦を

これを何度か繰り返し、詰め物をしてエアーが逆流しない様にして最終確認

要らん事もやってしまいましたが、何とか丸々半日掛けて詰まり撤去の清掃作業を完了するに至りました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。