㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

四角豆の実付き

2018年09月16日 | 日記
四角豆がやっと実付きしはじめてくれだしました。
今年は異常で、先ず花があんまり咲かない、そして花が咲いても落ちてしまって実が付かない。
こんな状態のまま夏を越して来てしまいました。
そんなせいで今年の現在までの収穫は0、1つも取れていないんです。
現在は6~7個の収穫出来そうな実が確認出来ますが、来年の事を考えて種取り用に回す事にしました。
花は頑張って咲いてくれているので、この後最終迄には数個程度の収穫が期待できるかも知れませんが、新しく実付きしたものは本当にまだまだ小さな物ですのでどうなることやら。
四角豆を食べてみたいからとお待ち頂いてる友人の方々、このまま来年のシーズンまでお待ち頂くようお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。