㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

今回の台風の後片付けは

2013年10月27日 | 日記



台風27号は前回の台風より日本の東側にそれてくれ、この地方では雨こそ強かった物の風はあまり強く無くて助かりました。
当家の庭も枯れ葉は落ちてはいるものの、前回の台風の時と比べたら1/10程度、今日は気合いを入れてお掃除することにしました。



別に庭に枯れ葉が落ちていたって良いんですけど、グリーンには種がまいてあり発芽し始めている状態なので出来るだけ良い条件にしておいてやりたいと言うわけなんです。
芝が生え揃った所の枯れ葉は浮いているので怖くないんです。風が吹けば飛んで行ってしまうでしょうし問題に思わないのですが、これから芝を這わせようとしているはげた部位では問題なんです。
枯れ葉が土にピタッと貼り付いてしまって風くらいでは飛んでいかないんです。その貼り付いてしまった枯れ葉は土に太陽を届けず、土との間に藻などの温床と成りうる湿度を保持させてしまうんです。
そうなると太陽光だけでなく酸素も遮断されて、結果的にはげたままの状態で行くことに成ってしまうと言うものです。



今日は子供たちが全面的にお手伝いをしてくれたのでグリーンだけでもって思っていたのですが庭全面の掃除が出来ました。
芝刈り機で枯れ葉を取りながら芝を刈り、取りきれなかった枯れ葉をエアーブロアーで飛ばす、たまった枯れ葉はブロアーを逆操作して掃除機にして枯れ葉の吸引をすると言うものです。



今日は本当に子供たちのお手伝いに助けられ、全部を思った以上に綺麗にすることが出来ました。
子供たちも徐々に機械や道具の使い方を覚えて来ており、頼んでおけばちゃんとやってくれる所まで来ています。
いつまで相手をしてくれるかは分かりませんが、頼もしい限りの存在に成ってきてくれています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。