㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

一本切り倒しちゃいました

2014年11月24日 | 日記
我が家と天竜川境の土手に3本のせいたかのっぽの杉の木が、庭に杉の葉等を毎年風でいっぱい落として散らかしてくれている。
以前はもっとたくさんの木が生えて居たのだが、日影を作ったり庭をちらけたりと、邪魔以外の何物でもない存在でしたので、毎年枝を切り落としたり切り倒したりしてきていました。

今年はちぃーとばかし進展させようかと考えまして、とりあえずはしっこの1本の杉の木を切り倒す事にしまして、本日チェーンソーを持ち出してバッサリやってみました。
とっても大きい木だったので、根元はしっかり太くてチェーンソーが届かないレベルでは有りましたが、あっちからこっちから手を変え品を変えもう一歩ってところまでで一休憩、すると風であおられた木はきしみ音をあげてビキビキ…思った方向に完璧にバッサリと切り倒れてくれました。
残された2本の杉は、生えてる場所も土手の中腹で周りは熊笹林のど真ん中、更に何やらの木も数本生えてまして簡単に切れそうも無い状況かと…
こちらはできる限りの手入れを続けて様子見で行くしか無いかと思われます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。