㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

太陽光発電

2011年09月26日 | 日記
11年前の自宅新築時、屋根に埋め込みタイプの太陽光発電を設置しました。
それがこの2年近く売電金額がほとんどゼロの状態が続いておりました。

何にそんなに電気を使っているのだろうか・・・・そんな事を話しながら確認やら
チェックする事自体、ついつい忘れて今に至ってしまって居ました。

今回、腰が痛くて家にいる機会が多くモニターを見てみると発電量がゼロ。
こんなに天気が良いのにおかしいって事でメーカーに確認修理依頼を致しました。

本日その確認修理に来てくれたのですが、パワーコンデンサーが多分駄目
なんだろうとの予想だったのですが、検査結果は発電パネル自体が駄目で
パネル全部の交換が必要とのチェック結果でした。

費用的にも莫大な金額が掛かり、大変な事なので、帰ってメーカーと相談して、
出来れば無償修理とか、どうするべきか検討する事に成りました。

設置時点ではまだはしりの頃で、今のタイプほど効率も良くなくコスト的にも
相当高く、補助金も大きかった様に思いますが10年程度で完全に駄目に成る
のでは元が取れるどころか器具の製造観点から見ても省エネとか温暖化防止策
には成らない様に感じます。新しい物は寿命自体がこれからわかる物なので
無理も無いですがこうなってみると改めて難しい物だなぁ~と感じました。

屋根にはもう1箇所設置出来るスペースが有るので、新たに追加設置も
考えて居ましたが、後5年もすれば費用も効率も大きく改善したタイプが
出るのでは無いかと言った意見もあり、予算的にも様子を見ながら
検討して行きたいと考えて居ます。

その頃には、家庭用蓄電機の良いものが生まれて無いかとあわせて期待したい物です。

最新の画像もっと見る