㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

黄アゲハチョウの幼虫、三倍のサイズに!

2012年09月28日 | 日記

ニンジンの葉っぱにて成長を続けて居る黄アゲハチョウの幼虫、3匹程確認できるらしいのですが私には2匹しか見つけられません。
なんせ小さくて、老眼鏡をして探さないと分からないのかも知れません。



それでも卵からかえったばかりの1ミリにも満たなかった物が、今朝見ると3ミリ位迄成長して来て居ます。
カマキリなどの天敵に殺られないようにと家内も周りの虫たちに目をひからせ守って居るようです。



そこに今回の台風が来そうなんですよねぇー



雨に打たれて葉っぱから落ちて流され、死んでしまうのでは無いのか等心配してしまいます。



虫籠に保護して、餌の補給をしてやって育てる事も出来るのですが出来れば自然の中で観察したいと思うのです。
昨年は当家ではニンジンの栽培をしていなかったので、御近所さんの畑から、幼虫をもらってきてからサナギに成るまで、
餌さとなる葉っぱを毎日の様にもらいに行っては羽化までさせた経緯が有るんです。



台風の進路や風雨の状況によって、一時避難策と言う方向で考える事も有りかと思って居ます。
自然環境には厳しい現実も有って当たり前ですもんね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。