㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

市田柿の収穫が始まりました

2013年10月30日 | 日記

干し柿の市田柿ってこの高森町市田のいちだなんだにぃー!



当社の少し下の大丸山公園、高森中学校と役場入口の交差点脇には市田柿発祥の地の記念碑成るものが建っています。
ピーク時には全国シェアー70%と聞きました。
最近では温暖化の影響で、天竜川の平、通称下段では市田柿が出来なくなりつつあるんだとも聞いてます。



その渋柿、冬柿と言われる物の収穫が始まりました。



ご近所さんでも夜中まで作業部屋の電気がついているので柿剥きしているんだと思われます。



熟す前に一連を済まさなくては成らないのでこれからの2週間程は戦争だと聞きます。



直ぐにあちこちで柿簾が見られる様に成ることでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。