㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

松茸ごはん…モドキ…

2013年10月22日 | 日記

我が家では頂き物の松茸しか食べたことは有りません。
確かに香りは良いけど、お値段とマッチングしているとはどう考えても思えないのです。
贅沢とかそういうのだとは思わないのですが、無駄だと感じてしまうんです。



今年は松茸が豊富でたくさん出ていると話は聞くのですが今のところまだ手元には来ていません。
先日の豊丘伴野工業団地組合の山行きで、松茸ごはんをおりに積めて持ち帰って皆で食べたくらいでしょうか。



ならばこの松茸がたくさん出ている最中にモドキ料理をしてみようとの話になって、エリンギと永谷園の松茸の味お吸い物のもとを使って松茸ごはんを作ってみようとトライしてみたわけです。



松茸ごはんのメイン食材の松茸は、見た目と食感はエリンギだけて言われなければ全くわからないレベルに仕上がります。
問題は味付けなんですが、このレシピはHPにも載っていますがお吸い物の小袋の後ろにもちゃんとのっています。



当家では話題にこそ上ってきていましてが実際に作って見たのは初めてですが予想以上の出来だったかと。
香りはスコシ薄く、2口目迄はふわっと漂うのですが、それ以降は普通の味ごはんになってしまっていました。
味ごはんとしては美味しいので問題ないのですが、松茸ごはんとして食べるにはもう少し香りがついていた方がそれらしいかと思いました。



ともかく美味しい味ごはんとしてならなんの問題も無いもので、子供たちもしっかりお代わりをして食べて居ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。