1枚目の写真はゴーヤだけで作った緑のカーテンです。
葉っぱがしっかり重なりあって完全な日陰を作ってくれて居ます。
食べられる実も付くし、その成長も楽しみだし、このゴーヤのカーテンが一番かと思います。
2枚目の写真は、アサガオとゴーヤのミックスで作った緑のカーテンです。
これもなかなか良いですが、アサガオが目立たなく成ってしまいます。
3枚目と4枚目の写真は、アサガオだけで作った緑のカーテンです。
今年は葉っぱが30センチ位と大きく成ってくれたのでしっかり日陰を作ってくれては居ますが、
通常ではこれだけデカイ葉っぱには成らないはずです。
特にプランターでの栽培では、しっかり密度が上がってと言う訳にはなかなか行きません。
高く伸ばせば下の方が葉が無くなって来るし、脇目をたくさん出させてってやって見てもなかなか上手く行きません。
やっぱり土の質と量が大切に成るんだと言う事かと思います。
出来る限り自然に近いスタイルが良いんでしょうねぇ~
緑のカーテンって事に成ると、なかなかそうも言ってられない条件の中での栽培ですから
手をかえ品をかえってしながら試行錯誤の繰り返しに成るんですけどね。
来年は一部のプランターで、ゴーヤだけの緑のカーテンに挑戦して見ます。