㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

グリーン管理で目土入れを

2018年06月17日 | 日記
今日は朝からグリーンの手入れを計画しており、お兄ちゃんが手を貸してくれたので予定より早く、みっちり4時間程で終了出来ました。
1枚目の写真が今朝のグリーンの状態です。
そして2枚目が、グリーンを刈り込んだ状態の写真です。
遠目には何ら問題のない綺麗なグリーンに仕上がっているように見えるのですが、芝の付け根はだいぶスカスカし始めているんです。
バンカーから砂を目土としてグリーンに一輪車で10杯程すくい出してスコップでグリーン一面にまきます。
その砂を90cm幅のレイキーで押したり引いたりしながらのしごきながらならしていきます。
そして最後は最初にしごいた方向とクロスさせる方向で小砂利を取り除きながらしごいて作業終了。
明朝には散水をするので、それによりより深く迄砂が沈んで芝目が伸びてくるのを待っての刈り込み作業開始となるわけです。
当初は一人で丸一日掛けてなんとか終われればと思っていましたが、お兄ちゃんの手助けに救われました。
それでも口が聞けないほどの疲労感どっぷりで、両腕は上がらない状態となってしまいました。
梅雨明け頃には綺麗なグリーンとして再生された姿がお見せ出来るのでは無いでしょうか…