マーケティングではセグメンテーションと言って、消費者をなんらかの意味で
同質的な消費者グループに分割する事です。では、この分類の種類を挙げて
行きたいと思う。
まず、「イノベーター」「アーリーアダプター」「フォロアー」。
イノベーターとは、常に新しい物を追いかける消費者。
アーリーアダプターは、新しい物を追いかけそれを色んな人に口コミで教える人。
フォロアーは、あの人が持ってるから私も買おうと言う受け身の人の事。
それ以外にも、マーケットを「グローバル」「グローカル」「ローカル」と
分類します。
グローカルはグローバルとローカルの中間に位置し、その造語です。
このセグメンテーションを知ってるだけで、マーケティングの意識が習慣づけ出来ると
思います。
このブログがマーケティングの入り口になれば、幸いです。
同質的な消費者グループに分割する事です。では、この分類の種類を挙げて
行きたいと思う。
まず、「イノベーター」「アーリーアダプター」「フォロアー」。
イノベーターとは、常に新しい物を追いかける消費者。
アーリーアダプターは、新しい物を追いかけそれを色んな人に口コミで教える人。
フォロアーは、あの人が持ってるから私も買おうと言う受け身の人の事。
それ以外にも、マーケットを「グローバル」「グローカル」「ローカル」と
分類します。
グローカルはグローバルとローカルの中間に位置し、その造語です。
このセグメンテーションを知ってるだけで、マーケティングの意識が習慣づけ出来ると
思います。
このブログがマーケティングの入り口になれば、幸いです。