THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

マーケティングセグメントを整理して見る

2007-11-12 00:43:38 | Weblog
マーケティングではセグメンテーションと言って、消費者をなんらかの意味で

同質的な消費者グループに分割する事です。では、この分類の種類を挙げて

行きたいと思う。

まず、「イノベーター」「アーリーアダプター」「フォロアー」。
イノベーターとは、常に新しい物を追いかける消費者。
アーリーアダプターは、新しい物を追いかけそれを色んな人に口コミで教える人。
フォロアーは、あの人が持ってるから私も買おうと言う受け身の人の事。

それ以外にも、マーケットを「グローバル」「グローカル」「ローカル」と
分類します。
グローカルはグローバルとローカルの中間に位置し、その造語です。

このセグメンテーションを知ってるだけで、マーケティングの意識が習慣づけ出来ると

思います。

このブログがマーケティングの入り口になれば、幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。