THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
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派遣会社の満足度を決める決定的な基準とは

2007-10-23 19:33:20 | Weblog
俺は、派遣会社にかなり登録してる。アデコ マンパワー テンプスタッフ 
スタッフサービス ジリオン キャスティングロード グッドウィル フルキャスト 
パソナ CDPジャパン、リクルートスタッフィング 
フジスタッフ 総合経営センター 松下エクセル メイツ クリスタル 
セントメエディア オープンループ ベルシステム24 テレマーケティングジャパン
もしもしホットライン(登録型ではないと会社側は言ってる)。

そしてこの1週間でまた新たに派遣会社に登録するリストが増える。

フォーラムスタッフ、ビッグアビリティー、あとらす21、プレミアスタッフ。

計25の派遣会社に登録してる事になる。

その中で満足度の高い派遣会社には共通点がある。
仕事に応募した時、合否結果は関係なく、きちんと電話で結果を伝えてくる。
これが出来てない派遣会社は、富士スタッフ、アデコ、マンパワー。そこが大手
では目立つ。特にアデコのフローは、ホームページを見て電話をかける。すると
今営業担当が不在なので、今から2時間以内にお仕事の紹介が出来る時は電話を
すると言うフローになってる。紹介出来ない場合は、電話がかかって来ない。
リクルートスタッフィング、テンプスタッフはきちんと合否関係なく、
連絡をよこす。

これは非常に派遣スタッフとの関係性において重要になって来る。

この合否に関係なく連絡をする事は重要だと思う。派遣スタッフが仕事の応募の電話
をし(始まり)合否関係なく連絡する(終わり)。この一連のストーリーを完結させる
派遣会社は、情報の連絡ミスがない。アデコは大手だけどかなり連携ミスが多かった。

あと余談になるがスタッフサービスは、まず入社したら担当の企業をまかされる事は
なく、飛び込みで100件行き一定期間が経過し、担当企業を持ちルート営業になるか
新規営業を継続するか選択する事が出来る。だから、スタッフサービスの営業マン
は働ける。一件の取引先を獲得するまでの苦労を知ってるから、それに対しての
執着心が強い。メイツ、アデコは営業マンに飛び込み営業を一日100件やらせた
方がいい。根性のない顔をしてる。

他の派遣会社の営業マンを最近何人か見た。まず、マンパワーとメイツの営業マンは
相当レベルが低かった。特にメイツは、派遣先の要求をきちんと俺に伝える事が出来ず
派遣先ともめた。その後仕事の紹介すらない。
俺の意見は絶対に正しい。計25カ所の派遣会社に登録し、派遣業界の
人間を少なくとも50~100人は見てる。

しかし、スタッフサービスは悪い評判を聞くがなんだかんだで、仕事の案件を他の派遣会社
の10倍くらい回してる。いくら不器用な人間でも、これだけ回せば要領を得て来る。

俺の評価では、スタッフサービスの人間が一番働ける。目のギラつきが他の派遣会社
の人間と違う。

再度だめ押しで言っておく。メイツの営業マンは中学生レベルのコミュニケーション能力しか
ない。これだけは、確実に言える。


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