THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

沖縄でゴルフが盛んな理由をマーケティングする

2007-11-03 21:26:09 | Weblog
沖縄は、体育の授業でゴルフをする位盛んだ。本州の価値観では、ゴルフは金がかかると

言うイメージがある。しかし、沖縄の人間はそんな感覚はないらしい。これは、ゴルフ

が入って来たルートが違うからだと思う。沖縄は、米軍経由でゴルフが輸入されてる。

米軍の人間の所得層は決して高くないはず。

それに対し、本州は所得の高い層がゴルフを輸入してるから、ゴルフ会員券が異様に高い

といった現象が起きてるんだと思う。どこ経由でそのスポーツが輸入されたかで、その

スポーツ文化が決まる部分はあると思う。格闘技もオランダは、日本を経由してるから、

練習を始める前に日本式に「黙とう」をし練習を始める。

どこを経由して輸入されたかが、非常に大事になる。

ピザの発祥はイタリアのはず。しかし、アメリカに輸入され宅配ピザに進化した。

そこから日本に輸入されてるから、日本のピザはアメリカンピザだと思う。

イタリア→アメリカ→日本 と言うプロセスを辿ってる。

ちなみに、ピザーラの社長の淺野氏は、ハリウッド映画のETで家族でピザを食べるシーンを観て

宅配ピザをやろうと決めたらしい。いかに、ハリウッド映画の影響が強いかが分かる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。