まず、派遣会社ランキングと言うのが雑誌で発表される。
それは派遣スタッフの投票だと思う。しかし、もっと客観的
な指標が欲しい。俺が思うに、派遣会社のコーディネータや
営業マンの評価基準により、大きく左右されると思う。
例えばスタッフサービスグループのメディカル系の派遣会社
のメディカルサービスは、コーディネータは一日100件登録スタッフに
電話をかけなければ行けない。これが、稼働率の目標になる。
それ以外にも、スタッフが仕事につくとそれが、受注率になのでは
ないかと思う。その「稼働率」と「受注率」の評価の配分は分からない。
しかし、おそらく7対3くらいの配分だと思う。受注率7、稼働率3。
つまり、稼働率の目標達成がコーディネータの場合100件/日なので
一日に100件登録スタッフに電話をかけた時点で100点満点中の30点
が獲得出来ると言う事になる。後残りの70点は受注率。月に20人の
登録スタッフに仕事に就業してもらう必要があると仮定する。もし、
月に20人のスタッフに就業が決まれば、70点満点中70点が獲得出来る。
こんな感じだと思う。では、何でスタッフサービスは就業が決まって
るスタッフに対して、電話をかけるのか?これは、おそらく稼働率を
上げる為だと思う。この場合、月に20人のスタッフに就業させなければ
行けない。しかし、その半分の10人しか就業を決められそうにない時、
その時点で受注率の点数35点しか取れない事になる。すると残るは
稼働率で点数を稼ぐしかない。この場合、稼働率の目標設定は100/日
月で換算すると100×20日で2000件の電話をしなければ30点を取得
出来ない。例えば、4000件の電話を登録スタッフにした場合、おそらく
稼働率が200%になるので、60点取得出来るのではと思う。
すると受注率で35点しか取れなくても、稼働率で60点取ってるから
60+35=95点となり何とか評価されると思う。
だから、スタッフサービスで就業のスタート日が決まってるにも
関わらず、スタッフサービスから仕事紹介の電話が来ると言う
訳の分からない現象が起きて来るんだと思う。
他の派遣会社は、そんな高い目標設定をしてないと思う。
だから、スタッフサービスの営業マンとコーディネータは
大変だと思う。そこを理解すれば、この派遣会社は使い易い。
それは派遣スタッフの投票だと思う。しかし、もっと客観的
な指標が欲しい。俺が思うに、派遣会社のコーディネータや
営業マンの評価基準により、大きく左右されると思う。
例えばスタッフサービスグループのメディカル系の派遣会社
のメディカルサービスは、コーディネータは一日100件登録スタッフに
電話をかけなければ行けない。これが、稼働率の目標になる。
それ以外にも、スタッフが仕事につくとそれが、受注率になのでは
ないかと思う。その「稼働率」と「受注率」の評価の配分は分からない。
しかし、おそらく7対3くらいの配分だと思う。受注率7、稼働率3。
つまり、稼働率の目標達成がコーディネータの場合100件/日なので
一日に100件登録スタッフに電話をかけた時点で100点満点中の30点
が獲得出来ると言う事になる。後残りの70点は受注率。月に20人の
登録スタッフに仕事に就業してもらう必要があると仮定する。もし、
月に20人のスタッフに就業が決まれば、70点満点中70点が獲得出来る。
こんな感じだと思う。では、何でスタッフサービスは就業が決まって
るスタッフに対して、電話をかけるのか?これは、おそらく稼働率を
上げる為だと思う。この場合、月に20人のスタッフに就業させなければ
行けない。しかし、その半分の10人しか就業を決められそうにない時、
その時点で受注率の点数35点しか取れない事になる。すると残るは
稼働率で点数を稼ぐしかない。この場合、稼働率の目標設定は100/日
月で換算すると100×20日で2000件の電話をしなければ30点を取得
出来ない。例えば、4000件の電話を登録スタッフにした場合、おそらく
稼働率が200%になるので、60点取得出来るのではと思う。
すると受注率で35点しか取れなくても、稼働率で60点取ってるから
60+35=95点となり何とか評価されると思う。
だから、スタッフサービスで就業のスタート日が決まってるにも
関わらず、スタッフサービスから仕事紹介の電話が来ると言う
訳の分からない現象が起きて来るんだと思う。
他の派遣会社は、そんな高い目標設定をしてないと思う。
だから、スタッフサービスの営業マンとコーディネータは
大変だと思う。そこを理解すれば、この派遣会社は使い易い。