THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

営業と技術、営業とエンジニアの対立軸は永遠

2009-10-08 22:37:21 | Weblog
いつの時代でも、営業と技術、営業とエンジニアの

対立軸は永遠に存在し続けるんだと思う。

俺がゴルフ会社に勤務してる時、1ヶ月前まで

営業をしていて、ゴルフのデザイン部に

営業から配置転換になった男性社員Aの言葉が

面白かった。

「いいクラブを作れば売れる。そうなったら

営業なんていらない。」

1ヶ月前まで営業をやっていた人間の言葉が

これだった。


入社から、ゴルフのデザイン部志望だったらしい。

しかし、入社して配属されたのが、営業だった。


それを聞いた元同じ部署だった営業マンBが

こうつぶやいた。

「試打会をやって、マーケティングをし、その情報を

新商品のデザインの参考にしていた。

クラブのデザイン力だけで、会社の売上げが成り立ってる

訳じゃない。」


その言葉を聞いて、営業と言う職業のせつなさを感じた。

営業VS技術、営業VSエンジニア。


この切なく、平行線の対立軸はこれからも続んだと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。