THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

派遣村、年金記録問題、バブル崩壊のつながり

2009-10-15 21:13:55 | Weblog
今社会問題になってる【年金問題】【非正社員問題】と言うのは

ある時代背景と非常に関係があると俺は思ってる。


その時代背景とは、【バブル】。

80年代後半から90年代前半にかけて、日本は浮き足立っていた。

土地の値段は上がり、ジュリアナで派手な女が踊った。


そのバブルが弾け、企業の業績が悪くなった。

その企業を救うために、固定費である人件費を流動費にする

為に、正社員から非正社員へのシフトが行われた。

その流れを加速させたのが、【派遣業法】。

その法律により、非正社員が増えアルバイトで生計を

立てる【フリーター】が出現。その後も、派遣社員

も増えて行った。グッドウィルの出現も大きく関連

してる。(ジュリアナの立ち上げに元グッドウィルの折口氏

が関わってる)

それにより、本来厚生年金の加入が前提で作られた

保険制度に、

フリーターや非正社員の国民年金加入と言う流れが増加し

管理不能になったんだと思う。


しかも、今の派遣会社は社会保険に加入させてるので

例えば、①派遣会社パソナの派遣社員から②フリーター。

フリーターから③NTTの正社員になったとすると保険は

①'派遣業健保(パソナ)→②'国民年金(フリーター)→下に続く

③'NTT健保

と言う具合に、保険が頻繁に替わる。


これを社会保険庁が追いかけないと行けない。

①から③の流れが1年以内に起きたなら、追いかけるのが

かなり大変だと思う。

保険履歴のひも付けが大変なのが、良く分かる。


この様に、【派遣村】、【年金記録問題】、【バブル崩壊】、

【グッドウィル問題】、【ジュリアナの熱狂】と言う点が

線になってるのが、良く分かる。


【結果】には必ず【原因】がある。


【偶然】社会問題が起きたのではなく、それは【必然】なんだと

分かると思う。


【結果】【原因】【偶然】【必然】が急激に距離を縮め

衝突する瞬間に社会問題は、発生するんだと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。