ま つ ど

市販のガイドブックに載らない松戸のあちこち

八ヶ崎天満宮

2012-08-24 18:13:32 | 神社・寺院
 「松戸市文化財マップ」を見ていたら”八ヶ崎天満宮”が載っていたので、どのような神社か現地を訪ねてきました。その時の写真です。
 創建はごく新しく、住宅に囲まれた僅かな土地に建っています。
  
                             (八ヶ崎3-27)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねじれ模様 | トップ | 北部市場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2012-10-31 21:22:33
この神社は2年ぐらい前にようやく場所が分かり散歩がてら行って来ましたが、八ヶ崎の住人たちが建てたそうですよ。
返信する
初めまして (名無し)
2018-11-25 16:31:11
この神社は、湯島天神の分社として建てられました。
建てるにあたった経緯は、この地域で育った子供たちが子供を産み、この地域を離れてしまっても、お祭りなどで生まれ育った地域に帰る場所を作りたいとの思いから建てられました。
いつまでも、子供の頃の思い出の場所を忘れないでほしい。
子供や大人、一丸となれる地域の集いの場ど作りたかったと創立者である方がおっしゃっていました。
返信する

コメントを投稿

神社・寺院」カテゴリの最新記事