猫研究員の社会観察記

自民党中央政治大学院研究員である"猫研究員。"こと高峰康修とともに、日本国の舵取りについて考えましょう!

自民党の「国家の情報機能強化に関する検討チーム」が情報会議の設置などを提言

2006-06-24 02:34:30 | 安全保障・自衛隊
 我が国には対外情報(正確には’諜報’)を取り扱う機関が存在しない。しかし、情報の収集と分析、すなわち諜報の重要性は、有名な『孫子』にも「爵禄百金をおしんで敵の情を知らざるものは不仁の至りなり」とあるとおり、極めて重大なものである。最近やっとこの部門への関心が高まってきたことは、国民の安全にとってよい方向である。国際テロの脅威の高まりや、上海総領事館員の自殺事件を目の当たりにすれば、このような動きになるのは自明の理と言ってもよい。自民党の「国家の情報機能強化に関する検討チーム」(座長=町村信孝・前外相)は22日に次のような骨子の提言をまとめた。

・首相、外相、防衛長官、公安調査庁長官など閣僚級の「情報会議」の設置
・内閣情報官を官房副長官補級から官房副長官級に格上げ
・内閣情報官の下に対外情報機関を新設し、スタッフに専門の養成・訓練を実施
・各省庁共通の情報保全基準の制定と、秘密保持を義務付ける法体系の新設・整備
・国会に情報政策を統制する「情報委員会」を設け、政府が報告した機密情報の保全を国会議員に義務づける法律を制定

 叩き台としては、十分評価できるものができたのではないかと思う。対外情報機関をどこに設置するべきかについてはいくつかの考え方がある。自民党案は内閣官房の下に置くという考え方である。一方、内閣情報調査室長を務めた大森義夫氏は著書などで、対外情報機関を独立のユニットとした上で外務省の中に「外務省であって外務省でない」形で設置すべきだと主張しておられる(たとえば文春新書『日本のインテリジェンス機関』参照)。これは、有名な対外諜報組織MI6が存在している英国のスタイルである。私には、対外と対内を峻別するという意味で大森氏の主張も傾聴すべきだと思われる。
 今回の自民党の提言では、内閣情報官が官僚出身の事務の官房副長官を経由して首相や官房長官に報告しているシステムも改め、首相に直接報告するようにすることを提唱している。内閣が「顧客」で、情報機関がそのニーズに沿った(というのはもちろん「都合のよい」という意味ではない)情報を提供するという原則により合致しているし、何よりも迅速性が増す。国会に「情報委員会」を設けるのは民主的統制の観点から当然である。



(参考記事)
[閣僚級の「情報会議」など、自民検討チームが提言]
 自民党の「国家の情報機能強化に関する検討チーム」(座長=町村信孝・前外相)は22日、情報収集に関する指示を出す閣僚級の「情報会議」の設置や、内閣情報調査室(内調)へのインテリジェンス(情報活動)専門の対外情報機関の新設などを柱とする提言をまとめた。
 対外情報機関については、上海総領事館員の自殺事件の反省を踏まえ、外国情報機関による工作や、国際テロなどの脅威に適切に対応できるよう、専門的な養成や訓練を受けたスタッフをそろえることを求めている。小泉首相や次期首相に実現を求める方針だ。
 このほか、〈1〉内調のトップである内閣情報官を官房副長官級に格上げし、その下に、関係省庁と民間出身者が情報を収集・分析する「情報補佐官」を設ける〈2〉政府の情報活動を監視するため、国会に「情報委員会」を設置し、委員となる国会議員に守秘義務を課す――ことなどを盛りこんだ。
(2006年6月22日23時47分 読売新聞)


☆ぜひとも、Blog●Rankingをクリックして、ランキングに投票して応援してくださいm(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公安調査庁も対外諜報組織に改編すべし (むじな)
2006-06-24 05:27:39
公安調査庁も、破防法にもとづき国内の「極左」や共産党弾圧を主眼とした機関ではなくて、対外情報収集、諜報、スパイ対策の機関へと統合発展すべきでしょうね。



法務省に所属しているという点では、特に中国人の密航、不法行為、不法集団、それに関連する中国の国家的陰謀についての情報収集を主眼とするのが良いでしょうね。



いくら極左が良くないといっても、思想弾圧に近いことをやる機関の存在は、自由民主主義国家では褒められたものではない。



対外情報収集活動を主体として、外国から(それこそ左翼を含めた)日本全体を守る、という観点が必要でしょう。
返信する
確かに… (猫研究員。=高峰康修)
2006-06-24 10:59:45
>むじなさん

レバノン行ってたそうで、おかえりなさいませ。



さて、公安調査庁は、現在の脅威にマッチした存在とは必ずしも言いがたいですね。越境的な破壊活動的集団や他国による工作活動が一番問題なわけですから、対外情報機関に統合するのが合理的です。また「思想弾圧に近い」というのは、例えば破防法の39条・40条なんてのがそれに思いっきり該当しそうな…。

よい補足説明を頂戴して、ありがとうございました。
返信する
忍者復活! (PJ)
2006-06-24 11:07:25
は、さすがに無いですねw

日本に情報機関が無いのは国民にとっても不安です。

早く何とかして欲しいことだらけで・・・(汗)

日本って戦後何をしてきたんでしょ。
返信する
PJさんへ (猫研究員。=高峰康修)
2006-06-24 12:24:49
>日本って戦後何をしてきたんでしょ。



あえて乱暴に言えば「国家らしくないこと全て」かな…。

返信する