猫研究員の社会観察記

自民党中央政治大学院研究員である"猫研究員。"こと高峰康修とともに、日本国の舵取りについて考えましょう!

「日本論語研究会」で私が話します

2006-06-27 08:05:07 | 日本論語研究会・論語
 今日は、ちょっと宣伝を…。毎月1回慶応大学で行われている、田村重信・自民党政調部副部長主宰の「日本論語研究会」の第18回の研究会で、私が講師を務めます。「本立ちて道生ず」というタイトルです。論語の精読を通して思考方法を学ぼうということで、国防なども題材にしてお話したいと思っています。関心を持たれた方は是非聞きに来てください。

第18回予定
1、日 時 7月15日(土)16時30分~18時
2、場 所 慶應義塾大学(三田キャンパス)  大学院校舎1階 311号室
3、講 師 高峰康修 日本論語研究会幹事(テーマ・「本立ちて道生ず」)
   村木春彦 日本論語研究会幹事(テーマ・「論語読みの論語知らず」)

〇参加費 300円(家族は2人以上で500円、学生は無料)
〇問い合せ先  田村重信(代表幹事)
 Eメールstamura@hq.jimin.or.jp へ連絡下さい。電話03-3581-6211(自民党)事務局〒105-0002 港区三田2-15-45 慶大・南館20510
日本論語研究会℡03-5427-1328(直通) FAX 03-5418-6584(共同)


今後の予定は『たむたむの自民党VS民主党』に随時掲載されます。奮ってご参加ください。

日本論語研究会幹事 高峰康修



☆ぜひとも、Blog●Rankingをクリックして、ランキングに投票して応援してくださいm(__)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってくださいね (PJ)
2006-06-29 12:42:49
聞きたいけど、遠くて行けない。 T-T

ご報告をお待ちしておりますぅw

返信する
PJさんへ (猫研究員。=高峰康修)
2006-06-30 02:11:15
応援ありがとうございます。いい話ができるよう頑張ってきます!概要はここで報告すると思いますのでそのときはご笑覧くださいませ。

返信する
info@newglobal-america.org (舎 亜歴)
2006-07-01 18:15:51
自民党政調部副部長主催の会で講師ですか。すごい。



国防へのヒント・・・・そう言えば、ナポレオンは孫子を愛読していたとか。ただ、北朝鮮が物騒なことをしてくれるお陰で講演内容どころではなさそうで。
返信する
舎亜歴さんへ (猫研究員。=高峰康修)
2006-07-02 20:52:23
アットホームな内輪な感じの勉強会ですよ。

「孫子はよく読んでおけ」としばしばアドバイスを受けます。何度も読み返さないとなかなか意味が腑に落ちるまでいかないというか、逆に現代の防衛や国際関係を頭に置きながら読むと理解しやすいというか…。
返信する