IDEONのひとりごと

「Dreamers Again」管理人IDEONが綴る愛馬たちと一喜一憂の日々、その他思うこと感じること。

一口という趣味

2006年11月12日 | 愛馬・クラブ馬
なんの為にやっているのかなって、考えることがあるのですが、
やっぱり「勝つため」なんですよね。あっさり勝つためなんて書くと、
つまらない奴だと思われるかもしれませんが、やっぱり勝つためです。(笑)

「一口」をやっていて、一番楽しいと感じる時は、愛馬が勝った
瞬間なんですよ。いい年をした大人が、この瞬間だけは童心に
かえって、おおはしゃぎして、夢中になれるんです。

今年は年明けから負けてばかりでしたから、最近になって
ぼちぼち勝ちはじめて、改めて勝つ喜びを再認識したんですよね。
負けてばかりだとテンションも↓、これは実感です。

勝つことの副産物として、賞金もありますね。
「一口」は、はっきり言って儲からないので(この辺りは、
確定申告の時期に、声を大にして言おうと思いますが)、
儲けるのが目的なら、株とか、他の手段の方がいいです。

そうは言っても、「一口」にはお金がかかるんですよね。
個人差はあるにしても、多かれ少なかれ自分の稼ぎから費用を
捻出している訳で、それには限界があるので、この趣味を長く
続ける為には、愛馬たちに賞金を加えてきてもらう必要がある訳です。
愛馬たちが賞金を加えてきてくれればくれるほど、
自分の懐を痛めずに、この趣味を楽しむことができる訳です。(笑)

勿論、牧場へ行って馬と触れ合うことなども大きな喜びなのですが、
これを目的にするには、お金がかかりすぎるんです。
他の動物を身近で飼ったり、乗馬をやったりする方がいいと思います。
(1/4000口とかだったら、それはありかもしれませんけど)

そんなことを考えていると、やっぱり
「愛馬が勝つ瞬間を感じる為」ということになるんですよね。

もうひとつ、これは目的というよりも結果としてなのですが、
普通に生活していては全く出会うはずのない人たちと
知り合うことができるということなんですよね。

今年はほとんど競馬場へ行けていないので、
牧場見学や出資検討会くらいでしか会う機会はないのですが、
時期が来れば、また機会は増えるでしょう。

私の場合は長い人で8年来の友人たちがいるのですが、
この趣味は息が長いですから、先輩方を見ていると、
これから10年、20年……と続いていくんでしょうね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルサード、快勝! | トップ | 残り6週 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ィピ☆ミ)
2006-11-13 14:30:42
ですょね。。。『勝つため』

この趣味始めるまでゎあまり意識していませんでした。。。

馬券を買ってみる競馬とゎあまりに違いすぎる、興奮や喜び。
勝った時の喜びゎ成人してから、あまり感じなくなってしまった感覚でした。

一口やってなかったら、出会うことがなかった人達もたくさんいますょねぇ。。。

やっぱり、まだまだ続けていきたい趣味ですっ!
返信する
Unknown (IDEON)
2006-11-13 21:24:03
ィピ☆ミさん、こんばんは。

思いっ切り「行け~」とか「差せ~」とか叫んで、
勝った時に大騒ぎしている姿って、知らない人から見たら
「ばっかみたい」って思われるでしょうけどね。(笑)

この趣味は、続けようと思ったら数十年は続けられそうですね!
返信する
こんばんわ (buru)
2006-11-14 00:01:03
一口まだ勝ったことがないので、初勝利をプレゼントしてもらいたいです~

何とか!!今年中には!
返信する
Unknown (IDEON)
2006-11-14 21:07:23
buruさん、こんばんは。

これから初勝利を迎える方は、楽しみがたくさん待って
いますので、いいですよぉ。特に初勝利の感動を
しっかりかみ締めてくださいね、是非、今年中に。(^^)
返信する

コメントを投稿

愛馬・クラブ馬」カテゴリの最新記事