IDEONのひとりごと

「Dreamers Again」管理人IDEONが綴る愛馬たちと一喜一憂の日々、その他思うこと感じること。

新幹線こだま号

2008年03月22日 | 鉄道・交通
鉄道博物館の続きです。

新幹線が開業した時の車輛の側面にある「ひかり」とか「こだま」とか
書いてあるボード(なんて言うんだろう?)があったのですが、
「ひかり」の英語表記が「SUPER EXPRESS」、
「こだま」の英語表記は「LIMITED EXPRESS」でした。

あれ?ってことは、「ひかり」は超特急だけど「こだま」はタダの特急?

小学生の時、初めて乗った新幹線「こだま」はタダの特急だったのだろうか?
ビュッフェのところでスピード表示にかじりついて見ていた……
時速200kmを超えた時にスピード表示と外の景色を見比べながら
「夢の超特急」に乗ったと実感したあの感動は、タダの特急だったのだろうか?
確かに、超特急こだま号なんてフレーズは聞いたこともない。
これは大ショックだ。

そんなこと、気にしたこともなかったなぁ……ということで調べてみた。

Wikipediaによると
1964年(昭和39年)10月1日
在来線の特急の愛称を引き継ぎ、東京-新大阪間の各駅に停車する列車として
運行を開始。ただし「ひかり」が「超特急」として割高な「超特急料金」を
徴収したのに対し、「こだま」は「特急」として運行された。ともに
全車座席指定席を採用。 新幹線列車の名称としては在来線特急「こだま」を
引き継ぐものという意味のほかに、超特急を「ひかり」とすることで
「光速」と「音速」という速さの対比を付けたとされる。

尚、特急料金の格差自体は東京-名古屋間を除き1972年に部分廃止、
1975年に完全廃止されたそうである。

う~ん、料金的には微妙なところだけど、やはり「こだま」はタダの特急か?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイテ39 | トップ | タイキジリオン16着 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポッキー☆)
2008-03-23 21:33:25

IDEONさん、こんばんは!

「ひかり」と「こだま」にはそうのような云われがあるのですね。

こないだ日本の高度成長期の中走り続けていた「銀河」が引退しましたね。

なんでも、スピード化されていく現代に、寝台列車は懐かしさすらやほっとした幸せなひとときを与えてくれます。

私は、10年ほど前、日本海に乗り、函館競馬場へ行ったことがあります。
二段ベットがなんとも楽しかったのを覚えています。

そして、4年前には、彗星に乗って九州へ。

私は、ゆっくりのんびりの列車が好きなようです。

でも、やっぱり新幹線には日ごろから大変お世話になっていますが(^^;
返信する
Unknown (IDEON)
2008-03-23 21:47:06
ポッキー☆さん、こんばんは。

子どもの頃は、夢の超特急への憧れがありました。

寝台列車はいいですね。「銀河」には何度かお世話に
なりましたし、「彗星」は修学旅行で乗りました。
「日本海」にはなかなか乗る機会がないですが、
あるうちに是非、乗っておきたいです。

子どもの頃、「富士」が東京-西鹿児島(現鹿児島中央)間を
24時間26分もかけて走っていたのですが、
今は走行距離も短縮され、来春にはなくなって
しまうのがとても残念です。
返信する
てっぱく (AJP)
2008-03-24 22:47:54
IDEONさん
てっぱく いかれたのですね!
私も先日いってきました。
すごく「濃い」内容ですよね。
でもみんなが楽しめる内容にもなっていますね。

展望車、御料車。雲の上の車両もたくさん・・

こだま号のことは気が付きませんでした。
側面の表示の板は「サボ」でいいと思います。
サイドボード 略してサボ・・・
確か今の新幹線は乗ると英語で「SUPER EXPRESS」って案内していたような・・・?
と、いうと超特急なんでしょうかね???
最近は乗らないのでうろ覚えですが・・・
返信する
Unknown (IDEON)
2008-03-25 20:24:04
AJPさん、こんばんは。

本物の車輌が「これでもか!」というほど
並んでいる姿は、圧巻ですね!

御料車は天然記念物ならぬ鉄道記念物
というものに指定されているようですね。

新幹線、私もたぶん今は「SUPER EXPRESS」で
統一されているような気がします。
返信する

コメントを投稿

鉄道・交通」カテゴリの最新記事