織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

チーズスフレケーキ・・・♪

2014-10-13 | グルメ
時々 こっくりしたチーズ系のケーキが 欲しくナル。
台風で ずっと家にいて・・・余力が充ちてきて・・・アハハ

有元葉子さんのレシピで ふわふわスフレ。
材料も揃い易い。


("バットでできるお菓子とパン”の 共著の山本真理さんの レシピでした。)



このメーカーの電動のホイッパーは 泡だて専用が セットの中に入っているので・・・生地を作って、すぐ付け替えることができて大変便利デス。
これに出会うまで 途中で洗って 水気をふかなければいけませんから オオゴトでした。
ですから 購入時に本体とは別にホイッパーだけ余分に注文していました。

いまでは これを2台持ってます。
10数年は経過しているので・・・もっといいのが今はあるかもですね。

食べ盛りの男の子が二人いるころ・・・
口もきかないような反抗期が それぞれ、ありました。
いつ帰宅したのかもわからない、靴だけはある・・・そんなとき
なんとか ”ただ今~~~”と敵にいわせるには これしかない、ってな感じで お菓子を作って パンを焼いて いい匂いをさせて帰宅を待っていました。

案の状、キッチンまで入ってきて・・・言うのデス。
”あ~タダイマぁ”と。

いまでは 二人ともおっちゃんになりました。



クリームチーズ 250g
無塩バター  80g
グラニュー糖 30g
卵黄 3個分
生クリーム 100cc
檸檬の皮 1個分
檸檬汁 1個分

メレンゲ用・・・卵白 3個分 グラニュー糖 40g

薄力粉 60g

粉糖・・適宜




チーズを室温にして柔らかく摺り混ぜる


生クリーム、グラニュー糖、バターも室温にして・・・混ぜる


卵黄3個は 1つづつ加えて 混ぜる。




レモンの皮を すりおろして。


レモン汁も。


氷の大ボウルに 中ボウルを入れメレンゲを 角が立つくらい固く泡立てます。


ふるった薄力粉と メレンゲを交替に2~3回にわけて切るようにして混ぜます。
私は この時 しっかり混ぜます。シフォンケーキのとき 焼き上がりにメレンゲがそのまま残っていたことが 度々あったので。
但し 練らないよう・・・気をつけて。



オーブンを 170℃に設定して 温め始めます。




生地の出来上がり。
バットに流して 平らにします。
今回は オーブンペーパーを敷きましたが・・・バターを塗って 粉を茶こしでかけ、冷やして準備するほうが簡単かもしれません。


湯せんで、蒸し焼きするので 天板に日本手ぬぐいが便利。




も少し焼き色を濃くしたほうが 美味しく見える。


溶けない粉糖を初めて使った・・・かけすぎたぁ。
でも 生地がほとんど甘みを感じないので もっとかけてもいいくらい、だった。













最新の画像もっと見る