心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

お盆で思う事

2010-08-15 14:06:53 | 感謝した事
   お盆ですね~

    昨日はお盆のお経さんを貰いました。

        お寺さんに来て貰い、過去帳を出してお経を上げて貰った後

          あまりじっくり見た事がない我が家の過去帳を見てみました。

  
                            

    何と! 始めの方は明治以前の年号?と思われます。

        これは亡き舅が書いたと思うのですが、私の知らないご先祖様方が
          たくさん書かれていて何かいつも拝んでいたご先祖様が身近に
            感じられました

   これらの方達に私は生かされてるんだな~と

  今日は実家の父の方のお寺の”盂蘭盆会のお参り”に行きました。

      実家は両親が新しく家庭を築いたのでこんな詳しい過去帳はありません
        でもお参りしながら父の事を思い、そのあと母の施設に顔を見に
          行ってきました

    そうしながら今日は”終戦記念日”なんだと思い、
       ここのところ戦争や原爆にちなんだ番組を見て、
            しみじみ思ったんです。

    あの戦争で、数え切れないほどの尊い命が失われ、まだその遺体が家族の
      元に帰れず異国の地や、深い海の底、この大地の何処かにあるのかと
        思うといたたまれません。
   この様に手厚く葬られる事もなく、この世にさ迷ってるのかな~、、、、、と

    戦後生まれの私達はこの尊い犠牲のもと幸せに暮らして行ける事を
       心から感謝しないといけないと思いました。

   そしてあの戦争の時、飼い犬までもが兵隊さんの毛皮のコートになる為
      役所に供出しなくては行けなかった事実も初めて知りました

    そんな世の中や戦争は絶対にしてはいけないと思ったお盆でした。

            

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆・・・ (みき)
2010-08-15 17:50:30
わんこさんは 沢山の
ご先祖様を 今 守って
いらっしゃるのだなと
思いました。
そうですよね。わんこさんの
ご家族の事を いつも ご先祖様が
守って下さってると 思います。

今日はわんこさんのお父様の
お寺に 行かれたんですね。
そのあと お母さまに 会いに
行かれて お母さま喜ばれたことと
思います。

戦争の事は やはり後の世まで 語り継いで
行き 尊い命の犠牲の元に
今ある 平和を 大事にしないとと
思います。
返信する
Unknown (まが~)
2010-08-15 17:52:00
そちらでは“お経さんを貰いました。”といういい方が一般化していたことを懐かしく思い出しました。(ちょっとしたことですが・・・)
こちらでは、“お経をあげて貰いました。”です。
お盆は過去帳で命のつながりをあらためて思いおこす機会となりますね。
また、たくさんの先祖の方々の犠牲の上に今の平和があることを心しておくべきだと思います。

返信する
みきさんへ (わんこ)
2010-08-15 19:48:48
はい、御先祖様をとても身近に感じた
お盆でした。

14日の朝起きて見たら夫の詩吟のお免状を
額に入れて飾ってあったのが夜中に落ちてきた
らしく床にあったのでました。
なんか夫がほんとに家に戻ってきたのかなーと
思いました。

人間はどうして戦争を止められないんでしょうね。
今も世界のあちこちで悲しい事が起きてる事が
たまらないですね。
返信する
まが~さんへ (わんこ)
2010-08-15 19:54:54
初めて知りました。
当然の様に使ってた言葉がその土地独特の
ものだとは生まれた土地を離れないと解らない
ものですね。

まが~さんのお陰で再発見です。

戦争の悲惨さをこの後もずっと伝えて
いつまでも平和に暮らしたいですよね。

でも人間の歴史から戦争が少しも無くならない
事実も辛いですね。
返信する
お盆と終戦記念日 (lily)
2010-08-16 13:21:51
お盆になると先祖を思います。
その先祖様があってずっと繋がっているということを。
そして、そのお盆中に終戦記念日があります。
終戦記念日にテレビで見聞きする戦争の悲惨さ、お盆と終戦記念日で命のことを考えます。

わんこさんは色んなことをちゃんとなさっているんですね。
お母さん、わんこさんが顔出してくれたことでお喜びになっていらしたことと思います。

今日は息子と主人の実家のお墓参りに行く予定なんですが、今朝方実家に帰ってきた息子まだ寝ています。
何時、起きてくるのかしら?
返信する
いいですね ()
2010-08-16 15:00:16
なんか、過去を思うっていい事ですよね。
過去に感謝できるって、豊かな人生を過ごされてるんでしょうね。

私も、母と叔母を連れてお寺とお墓に行って来ました。
いやぁぁぁ。。。生きてる高齢者のお供は疲れる(笑)
トイレだノドが乾いた、足が痛いだ。。。(・_・;)

過去のグチもタップリ聞かされてきました。

でも、ご先祖様を思ういい一日でした。
返信する
lilyさんへ (わんこ)
2010-08-16 16:54:14
私の舅や姑がしていた事をそばで見ていて
それを続けているだけです。
それと福井は昔から信仰心の篤い県民性と
いう事もあり小さい頃からそういうのを見て
育ちましたから。

でもお褒めに預かり嬉しいです。
家のお墓は山にあり道が狭くて墓参りの時は
車が多いのでいつも時期をずらして行くので
すが、今年は旅行で行けなかったので来週
お参りに行く予定です。

息子さんも一緒で偉いですね。
返信する
圭さんへ (わんこ)
2010-08-16 17:01:47
豊かな人生なんて思った事なかったのですが、
圭さんにそう言われてそうだ!!
色々苦労もあったし、今も悩みも心配もあるけど今、こうして元気で好きな事出来て美味しい物を食べられるのが一番豊かな人生ですよね。

そうです!!

なんか目から鱗です。
有難う。圭さん。

生きてる高齢者のお世話も大変ですよね。
上手い事言うなー
御苦労さまでしたー
返信する
おひさしぶりです。 (bonji)
2010-08-17 10:12:23
監禁状態から本日1日脱出です。
主人が仕事で出かけて行きました

我が家は新盆でしたので、
旧盆はお墓参りだけですませました。

早く自由にパソコンに向かいたいです。

          bonji
返信する
bonji さんへ (わんこ)
2010-08-17 18:37:05
ご主人がおられるのも大変ですね。

私はその点、凄ーく楽です。

ご主人様と仲良く過ごして下さい。

返信する

コメントを投稿