心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

断捨離してます。

2014-11-24 19:17:29 | 家の事

  此処の所、福井は暖かく有り難いです。

        でも明日からはまた一気に寒くなるとか、、

      で、最近思う所があって少しづつ断捨離してます。

    とにかく、義理の両親との同居だったせいで色んな物があるんです、、

          一昨年も大がかりな断捨離しましたが、まだまだあります。

   座布団ですが、私がお嫁入りに持って来た物がそのままあるんです、、今時座布団の需要は殆どないしね。

       それに毛布とか肌布団、シーツこれは昔の引き出物とか祝い返しであちこちから頂いたのが箱のまま

          片付けてあり開けてみたらもうシミがついてたり色が悪くなってたりと結局貰い手のないのは処分しました。

       この際、古い布団類は布団やさんに来て貰い綿の打ち直しを頼み新しい自分用のを上下新調しました。

            残った綿は布団やさんに引き取って貰いました。座布団は粗大ごみを扱う所まで持って行きました。

      私のお嫁入りに為に両親が持たせてくれたのに、、申し訳ない気もしますが、、世の中の生活スタイルが変わったんですね

 

   昨日は仕事してた時の、かばん類やもう着たくても着れなくなったスーツ類(そうです、、サイズが、、)を

       近くにあるリサイクルのお店に売りに行きました。結構ありましたが、〈大のゴミ袋4個分くらい)

              全部で1500円位でした、、、ま、捨てるよりはましか、、

    それに義母が手作りの木目込み人形を作っていたので、ガラスケース入りのお人形がたくさんあるので

        友人たちに貰って貰いました。結局5人の友人宅に無事お嫁入り出来たのでホッとしました。

       こんなのや連獅子とか翁と媼とか姫だるま1対とかです。

              せっかくなので1体だけは残してあります。

                            

  

         ここにあったものです、、

      私が子どもの時からあったこけしや置物もお嫁入りに持って来たのですが、この際一つづつ半紙に包み

          一つづつにお礼と感謝を言いながら片付けました。

                     

    神様にお供えするときの三宝、それに祭礼用の提灯、国旗、、、あるわあるわ、、

         ゴミに出すには申し訳ないのでこのままにして、お正月の左義長さんの時に持って行き燃やして貰う予定です。

    それからね、亡き夫がわんこ好きの私にXmasの時に息子達と一緒にサンタさんのプレゼントとして

          わんこのぬいぐるみを毎年くれたのですが、それも思い入れの強いのだけを残して

      これも左義長さんに持って行きます。

       亡き義父母と夫、私の両親達の物の始末も全部私の仕事です、、

               これも私の定め(少し大げさですね~~)と思い今後もやるしかないです。

   

   

コメント (18)

冬将軍到来

2014-11-15 09:48:23 | お天気、気象について

  今週の木曜日から一気に寒くなり、連日最高気温が10度位ですが、冷たいも、、、あ~~あですね、、

       せっかくよくなった風邪がまた、、、今朝は朝から水鼻が止まりません、

      そろそろ車にスノーを履かせないとね、、

         また私のお天気愚痴が始まりますが、、、

     やはり、暑い夏が一番苦手なのは変わりませんが、寒い冬も寄る年波には、、、、

   今日は大人しくしてます、、

     最近作った田舎料理です。

  

         たくさんの大根を頂いたのですじ肉とほっこり炊きました。

                             

         その大根の葉と薄揚げの煮びたし、ごま油でソテーしてからみりん、酒、醤油で。

      これは父の大好物で、私も子どもの頃からご飯にかけて食べるのが大好きでした。

          いつの間にか息子達も食べる様になりましたよ。

    

        そしておから、”卯の花”です。

    ごぼう、人参、蓮根、ひじき、薄揚げ、ちくわ、そして白ごまと葱も入ってます。

       市販のおから1袋を全部使用したら凄い量になってしまったので、お嫁ちゃんや

            友人たちにおすそ分けしたら凄く好評でした

       最近、こういうお袋の味が一番口に合います。

コメント (16)

癒されたわ~~

2014-11-13 08:56:10 | 愛犬、動物の事

  皆さまのお見舞いの言葉のお蔭か、風邪も酷くならずにすぐに良くなりました。

           ブログしてたお蔭でこういう時に有難みを感じます。

      冬将軍がもうすぐやって来ますが、そんな季節の晴れ間を利用してお墓まいりに行ってきました。

                

                  良いお天気でお参りして心が落ち着きました。でもいつもお願いばかりで申し訳ないんですが、、、

   ここは、福井市の西墓地と言う所ですがそこから私が子どもの頃から数え切れない程行ってる”足羽山”があります

     そこにこんな所があります。

  

       下の息子達がヨチヨチ歩きの頃に開園した所で、息子達が小さい頃や保育士の頃何度も子ども達と

          小遠足や散歩に来ていましたが最近はあまり縁がなく行く事もなかったんですが、

           ここの”インコ”がTVの珍百景”に出た事もあるのよ。それも見たくて久し振りに一人で行って来ました。

   

      こんなのもあって子ども達に人気ですよー

           

 

      この子は毎年毛刈りをするのですが、その時に毎年近くの保育園の年長児が招待されるんですよ。

        私は勤めてた園の子も参加してTVのニュースにも出たな~

                          

                

        私が行ってた時とは動物の種類も数も増えていて

     

       何と、この子たちは”パンダマウス”と言うんですって、、

  

       ミニブタです。この子はブー子ちゃん。

           

   動物を見ると、テンションがUPする私、すべての動物に話しかけてしまうんですが、このぶー子ちゃん、私の

     話にちゃんとお返事してくれましたよ。

    

           

    

      うふ、おさるのお尻は何で、赤いのかな~

       おさるさんは、私が子どもの頃にもここではありませんが、この足羽山に居て父や母に連れて来て貰い

         見た覚えがあります。

    

        うさぎさんに、備え付けの人参をこうしてあげられんですよ。

          こんな親子連ればかりの中でおばさん一人でテンションUPしてあちこちの動物に喋ってた私です、、

  

          

    

             

      カンガルーもいたし、ミーアキャットもいたのですが、寒くて穴から出て来ませんでした、、

 

 

    このインコちゃんではないのですが、人が居る時には喋らないのですが、人が誰もいなくなると大声で

         ばか、とかなんか言うそうなんですが、この日は大勢の人足が絶えなかったのでその場面に出会えず

     でもこんなにたくさん動物がいたなんて知らずに、、、これからまた癒しに来たいです。

        此処、すべての人がただで入れます。昔は大人は100円位取ったんですがね。

 

 

        

 

コメント (16)

こんなお土産貰いましたよー

2014-11-10 20:08:21 | 感謝した事

  今日は朝起きた時から、頭が重く、お天気が良いのに寒気がして、、

        あ~~困った、今日は友人達とあわらへ行く予定なのに、、、

            葛根湯のドリンクを飲み、頭痛薬も飲み何とか行こうとしましたが、食欲もいまいちだし、、

     無理して行っても具合が悪くなり皆に迷惑をかけてもいけないので、行くのを止めました、、

        行く準備もして薬も買って来たのに、、あ~あです。

           このところの気温差や、昨日お寺さんで”報恩講”があり、出かけその後、たくさん貰った野菜を

       処理したり、また”お葉漬け”を作ったりしていたので、、

          最近は少しの事ですぐに疲れてしまう自分の体がうらめしいです。

      これが年を取ったと言う事なんでしょうね。でもその体とも上手に付き合わないとね。

 

      そんな時に、長男一家が週末に大阪のユニバーサルに行ったとお土産を持って来てくれました。

   

       私が、お菓子よりお茶か漬物が良いと言ったので、帰りのSAで買って来たそうです。

           クッキー形のパンチはお嫁ちゃんが選んだそうです。

       そして翌日は、息子の大学時代の友人が大阪にいるのであちこち案内してくれたそうです。

      一番楽しかったのは此処だそうです。

   

         日清のインスタントラーメンを自分で作る工場でこれを作ってお土産にしてくれました。

          下の孫が叔父さんにと。

                        

    これは私の分ですが、はじめ上の孫が作ろうとしたのですが、絵を描くのが好きな為自分ので時間がなくなり、

    代わりに息子が私の名前を大きく書いただけですが、わざわざ名前の横に年齢を書いたのですが、

        せめて年齢だけでもと21歳にしたと、、笑えるでしょ、、何歳さばをよんだのでしょうね、、

        今日は、いつも食欲いっぱいの私なのにあまり食べられませんでした。

         

コメント (20)

待ってました!!今年もこの季節到来。

2014-11-07 20:13:56 | 体調について

   北陸、福井の冬と言えばこれでしょ!!

    

        はい、11月6日”越前カニ”解禁です。

     早速スーパーで”せいこかに”を1ぱい買いました。嬉しい事に我家の息子達はかには嫌いなんですよ。

                        

         オスのズワイガニはお高くてスーパーにもなかなか売ってないのよ。

              これはメスのカニですが、私達福井県民は昔からこのせいこかにを愛してやみません

    

          私がさばきました。左上のが外子(そとこ)と言って 卵ですが、これも美味よ。

              足についてるぎざぎざの物をどういう訳か知りませんが”ふんどし”と言うんですよ。

         そして足に付いてる黄色いタグが福井の越前ガニの証拠です。そして、

      

           私が最も好きな内子(うちこ)です。赤い身がたまらなく美味なのよ。味噌と白いものに隠れてるけどその中

                にもうちこが入ってるよ。

          さばくのから足の身を食べるのも一切包丁等を使わずに最後まで食べれます。美味でした。 

      今年も美味しいカニを食べられて幸せ、感謝です。

コメント (18)

昨夜は

2014-11-06 17:10:04 | お天気、気象について

   昨夜は、満月でもないのにお月様がとても綺麗で、真ん丸に見えて、思わず手を合わせました。

        その後、りんごママさんからがあり、そのお月様の話題になり、話が盛り上がり、

           何でも、このお月様は満月の月でもないのに何十年に一度しか見られない真ん丸お月様だったんです。

       そして、この貴重なお月様にお財布や通帳をかざしてお参りすると御利益があるんだと聞いた私。

        即、お財布と通帳を持って外に行き、しっかりお参りしましたよ。

       

          何でも真ん丸ではなくて上の方が少し欠けてるんだそうです。肉眼では真ん丸でしたが、

               こうして写真で見ると確かに左上の方がすこーし欠けてますね。

          下世話な私で、、、

               でもでも、少しで良いから御利益に預かりたいです。

コメント (12)

お礼が、こんな物になりました

2014-11-03 09:05:03 | 料理、食べ物

   りんごジャムやアップルパイ作りを楽しんでる最近の私です。

           そのお返しに色んな野菜を頂きました。

   

               何と、赤色をした大根までありました。

       で、これを作りました。

     

         

          ”お葉漬け”です。長年愛用してるこれが良い仕事してくれます。

       

               昔から福井の台所には必ずある”野菜用カンナ”です。

           これは私がお嫁に来た時からあるものなので少なくても60年は使ってます。それ以上かも。

    

        赤大根は酢漬けにもしました。そして、

                

                大学芋も作りましたが、赤いお芋はこれも赤いじゃが芋なんですよ。

                         これもおすそ分けしたら好評でした。

       

              冬に向かって、フリースの割烹着をお嫁ちゃんからのプレゼントです。

       私、寒くなると袖付きの昔ながらの割烹着を愛用してます。

            

           これは、40年前にお嫁入りに持ってきた母が持たせてくれた白い割烹着をです。

              若い頃は何だか着る気にならずずっとタンスに眠ってましたが、勿体ないので

                     今、普段の台所仕事で愛用してます。

      この白い割烹着、一時脚光を浴びましたね。そのニュースを見て、

           「これ着てるから母も細胞学の研究者みたいやろ」って言うと、それを聞いた息子

                  「、、、、、、なんも言葉が出んわ、、、」ですって、、〈笑)

コメント (18)