心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

避暑地の出来事

2010-08-11 14:10:36 | うれしい事
 
   暑ーいです今日も

         おまけに台風の影響で午前中に私の温度計では36度はある

   もう福井はどうなってるんでしょう

  暑い福井を暫く離れて赤倉に”避暑”に行ってきましたー

     

                            

          

     お宿は赤倉で3泊し、謙信や天地人のゆかりの地を巡りました。



                    


    この地は何といっても”謙信公”がとても親しまれており何処へ行っても
       謙信公がおられます。毎年”謙信公まつり”があるそうです。

   そしてこのポスターの”がくと”さんが以前大河ドラマで謙信公を演じてからは
     毎年このお祭りにがくとさんとがくとさんの持ち馬の真っ白な馬と共に
       出るそうで大変な人気で”がくと様”と今では呼ばれてるそうです
           この馬がその馬だそうです

     
      これはお昼に出た”鱈めし弁当”です。
          棒だらの煮漬けが入っており美味でしたー。

   あまりの暑さに今日はお墓まいりに行くつもりでしたが、やめました。

       ご先祖様もこの暑さだから許してくれるかな?

               また続きを書きます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (みき)
2010-08-11 16:00:42
こんにちわ。
温泉如何でしたか?

戦国武将のゆかりの地を
廻られたんですね。

大河ドラマのがくとさんの
謙信公 素敵でしたものね。
謙信公 地元の方達に
愛されてるんですね。

暑いですので わんこさん
お体 大事にして下さいね。
返信する
みきさんへ (わんこ)
2010-08-11 18:15:25
はい、空気も新鮮で空が綺麗でした。

露天風呂も気持良かったです。
でも夕方に入ったらアブや虫がたくさんいて
ゆっくりは入れませんでした。

今日も暑くて意欲がでませんでした。
明日は台風が来そうです。
返信する
避暑ですか? ()
2010-08-12 10:15:42
いいですね~
『避暑』って言葉が、お金持ち~ッぽくていいな~
コチラでは『避暑』って言葉がないからな~(笑)

夏だけ、釧路で過ごすって人が最近は多いそうです。
『長期滞在型避暑』
いかがでしょうか?

寒さでは、負けません!!(誰に?(笑)
返信する
Unknown (まが~)
2010-08-12 14:16:50
赤倉温泉、いかがでしたか?
真夏に温泉も気持ちいいでしょうね。
天地人ゆかりの地を訪ね、また見聞がひろがりましたね。
それにしても暑い。
避暑してまたリフレッシュでき、この夏をまた頑張れそうですね。
返信する
圭さんへ (わんこ)
2010-08-12 20:48:08
避暑というより温泉旅行でした。

ほんとに夏だけ釧路に住めたら良いですね。
今日は台風のせいで久しぶりに29度で
天国でした!!

福井も寒いけど釧路には負けるわ!

明日からまた34度と言う予報
返信する
まが~さんへ (わんこ)
2010-08-12 20:53:15
真夏の温泉も良いですね。

でも真夏の旅行はやはり疲れました。

旅行は季節の良い時期が一番ですね。
贅沢な感想で
返信する
避暑地 (lily)
2010-08-13 09:41:13
避暑地、赤倉に行ってこられたのですね。
いいですね。

謙信公の役をされた“がくと”は“がくと様”ですか? “ヨン様”と同じですね。

今年の暑さは特別です。
お互い後、もう少し暑さを我慢して、この夏を乗り切りましょう。
返信する
lilyさんへ (わんこ)
2010-08-13 19:06:35
はい、”がくと様”は信玄公と同じくらい
人気があるそうです。

昨日今日とでしたが、
今日はとても蒸し暑い日でした。

夏を乗り切れる様頑張りましょうね。
お互いに。
返信する

コメントを投稿