心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

あけましておめでとうございます

2018-01-01 15:24:19 | 感謝した事

  今年もお正月を無事に迎える事が出来ました。

      今年はかの国のミサイル発射の報道に怯える事なく平和で何気ない毎日がつつがなく

           送れるようにと祈るばかりです。

   

                       

      今年はこの方の年ですね~

         美犬もこの4月で15歳です。

            どうかどうか今年も元気で過ごせて欲しいです。

               同じく私も元気で日々つつがなく過ごせたらと願ってます。

        

            我が家の元旦の朝食です。

               福井はお雑煮はお餅オンリーです。

           お米が美味しい福井はお餅の味だけで充分なんです。

              これにカブを入れたりする家もありますが基本お雑煮はお餅だけでその上に

                 荒削りのかつお節をたっぷりかけて食べます。

             出汁は大きな出し昆布をお鍋の底全体に敷いて、味噌か醤油で味付けます。

       今年も福井の美味しい物や福井の色んな事紹介しますね。

           夕飯には孫達が来て皆で正月料理を楽しむ予定です。

             本年も私の気まぐれブログ共々よろしくお願いいたします。


嬉しい誕生日

2017-03-13 20:03:58 | 感謝した事

  今日は、私の誕生日です。

      今日の福井はて暖かい日でしたが、私が生まれた時のその日の福井は

           で、私は4キロもあった逆子で難産だったらしく、当時はお産は自宅で産婆さんに

       取り上げて貰うのが普通でしたがあまりの難産に父が雪の中お医者さんを呼びに行ったと聞きました。

           まだ戦後5年しか経ってない当時の日本の庶民にはマイカーなんてあるはずもなく

       父はを必死で飛ばして行ったそうです。

             どうにか生まれたけど仮死状態だったので産婆さんが逆さまにしてお尻を叩いたら

          ようやく産声をあげたそうです!!

           その話を小さい頃から父に何度も聞かされてました。

        生まれた時から両親にたくさん世話をかけていた私です。

            もう還暦も随分過ぎましたが、この日になると両親に改めて感謝してます。

     そして今日は朝から、ブログ友さん達がお誕生日メールやラインを送って頂き

        超、超嬉しかったです。

           このブログを始めたお蔭と感謝でいっぱいです。

      そしてこんな物もプレゼントして貰いました。

   

                 

                    りんごママさん、さすが~私の好きな物解ってるわ~

     

            珍しく、下の息子からです。

            

               こんな所にゆずる君が!!早速使用したけどいい香りでしたー

        

              地元の友人からです。わざわざ今日届けてくれました。

                   

        これは久し振りに自分の為に、ケーキを買いました。

            そしてお嫁ちゃんからです

 

                  

        チ-ズケーキに、シュークリーム、

       そして

    

          春物の服です。

                             

       後ろはレースになってるの。私好みです。

             先日は、上の孫が県立高校に無事合格してホッとしました。

        色々嬉しい事がたくさんの誕生日でした。

 


新年会

2017-01-20 11:59:39 | 感謝した事

   私が行ってる料理教室では、1月と8月は食事会があります。

        今年も新年会を兼ねて行って来ましたが、りんごママさんの新年会の素敵なお料理とは大違い

       最近にないほど、まずい料理でした、、、ま、料金もお高くないんでしょうが、

          でもね~プロなんだからもっとましなの作れよっていう感じでした。

              だから写真を撮る気にもならず

     

      その後、家をリノベーションした時から毎年神社で1年に1度”お払い”をして貰います。

          お正月の2日はお寺に初参りします。  父が亡くなってから20年欠かさず行ってます。

        年齢のせいか、神仏に感謝する気持ちが強くなりました。

          今年は上の孫の高校受験なので、合格お守りと成績向上お守りも買って孫に届けました。

      中学生になってから、成績の方がさっぱりで、、、、

              誰に似たのやら、、、

                   私が心配してもどうしようもない事だし、、

    

            こんな事しかしてやれないばば馬鹿な私です、、

 

           

            お払いして貰い、こういうものを頂きました。

             早速、家の神棚にお祀りしました。

            今年も、”家内安全”で、家族が元気で無事に過ごせます様にと祈ります


大晦日です

2016-12-31 19:12:21 | 感謝した事

   今年ももう後わずかですね~~

     ここ数日何となく体がだるくて、、

         正月準備も休みながらしました。

     大掃除は、普段から毎日してるし、トイレやお風呂場もほぼ毎日隅々までしてるので

          そんなに大がかりにはしなくていいのですが、

  

        これだけはしない訳にはいきませんから、、

                        

        これは福井の嶺北地方に伝わる”こ煮しめ”というものです。

        材料を小さく切って作るのでこ煮しめと言うのかな??詳しくは解りませんが

            母の自慢料理の一つでお正月には必ず作ってくれました。その味が懐かしくて私も作ってます

 

        今年も世界中にテロや争い、転変異変の災害ととても穏やかな世界、日本とは言えませんでしたが、

            私的にはいつも通りの普通の生活が送れました。

               その事がいかに大事か大切であるかが、色んなニュースを見るたびに痛感します。

          この当たり前の生活が今後も送れる事を願い、今年の最後を締めくくりたいと思います

            どうか、どうか来年も平和で穏やかな世界である事を願ってやみません。


暑い中で

2015-07-19 14:54:39 | 感謝した事

     先週とうとう念願のカーポートが完成しました。

          雪の多い雪国北陸ではこれがあるのとないとでは雪かきの労力が全く違います!!

   

     軽自動車3台が楽に入りますし、まだ少し余裕もあります。

         これだけなんですが、夏の強い日差しも抑えてくれて助かります。

          猛暑の中、工事してくれた職人さんほんとにご苦労様でした

     毎日蒸し暑いですが、木曜日には此処にも行きました。

              

                 料理教室です。

       献立は、中華おこわ、トマトスープ、えびちりです。お漬物は先生手作りのを持って来て頂き皆で食べました。

   

           デザートは”わらび餅”です。これにきな粉と黒蜜をかけて食べました。手作りは美味でしたよー

     そして昨日、朝からが、

        yukikoさんブログに登場したススキの葉っぱでバッタを作ったあの手先の器用な先輩でした。

     「今、○○に来てるんだけど、ペコちゃんの缶が売ってるけど欲しいか?」

       「うん、欲しい欲しい」と私。

    そしてお昼頃、わざわざ家まで届けてくれました。

     

                         

     おかあさん、これなーに?もの凄くでかいんだけど、、、!!美犬も不思議そうに点検してました、、

      

            中に入ってたのは、うちわにミルキー、パイそして丸い座布団が?

                         

                  この缶は椅子になるんです!!勿論人間様も座れますよー

         これを届けてくれた先輩「これリノベーション祝いでプレゼントするわ」ですって!!

        私のペコちゃん好きのお蔭でこんなに嬉しいお祝いを頂きました。感謝、感謝です

            しかし、色んなペコグッズがあるんですね~~


新しい我家のお仏壇

2015-06-09 16:08:31 | 感謝した事

     先日お仏壇を新しい物にする為に、お寺で古いお仏壇のご本尊にお礼の

             お経さんをあげて貰い、お仏壇やさんに古いのを引き取って貰い新しいお仏壇を持って来て貰いました。

     今日はその新しいお仏壇のご本尊様をお寺に持って行き、”入仏式”と言うお経さんをあげて貰いました。

        それでようやく我家のお仏壇にも仏様がいらして下さり、お寺で習ったお経を唱え、お供えもしました。

     

   

            コンパクトになりましたが、一応中は金箔も張って貰いました。

                 

         浄土真宗ではお祝いと言うか目出度い時は(お正月とかお盆とか、、)赤いロウソクを立てます。

     引っ越しを前に、お仏壇も新しくなりホッとしました。

   心配していただいた、私の怪我ですが、昨日ようやくシャワーもOKになりました。

        随分よくなったので、先生に「潰れたって足のお皿ですか?」と気になってた事を聞くと

    先生は「脂肪ですよ、  皮下脂肪が潰れたんですよ」と言われました

          そんな事があるのも驚きましたが、幾分人様より多めに脂肪が付いてて良かったわ~

     だってガリガリだったら、即骨折してかもね、、、

          脂肪も悪い事ばかりではない事を知った私です。


今日は嬉しい日でした。

2015-03-13 17:34:37 | 感謝した事

   今日は朝一から嬉しいメールが来ました。

      

         上の孫からです。

     今日は”ばば”の誕生日と言うのを覚えていてくれたんだと朝から嬉しくてテンションUPの私でした。

             そしてこの日から年金受給者の資格が出来たので年金事務所へ手続きにも行きました。

        その帰りにスーパーに行ったので、これも買いました。

             

                普段は398円の物しか買わないのですが、朝からテンションUPしたせいか、

                 こんな高い苺を買ってしまった~~

        そしてまたまた調子に乗ってしまった私は市内でも有名な”ケーキやさん”の前を通ったのでふら~~っと

          車を止めてお店に入ってしまったのです、、、(笑)

     そしたら、なんと??男性客が凄くいたんです

           そうか~明日のホワイトデーの為のお買い物なのね、、、

              時代は変わったな~と、、だって私達が若い頃はホワイトデーの為に男性自ら買い物をするなんて、、

   

                 

     ほんとはホールケーキが欲しかっけど、、これだけにしました。

         自分の為に誕生ケーキを買ったなんて久し振りの事です!!

          お昼に一人で食べました。勿論全部ではないですよ、、

       そして先程お嫁ちゃんが寄って、

               

                 長男と一緒にお祝いですと、、息子が派手じゃないかと言いましたが私は好き

         横にあるタオルは下の孫がお小遣いで買ったそうです。カーブスに行く時に使ってと。

        嬉しいし、有り難くて素敵な誕生日になり感謝、感謝の日でした。

               


姉からのチョコ!!

2015-02-14 10:28:38 | 感謝した事

   昨日姉から荷物が届きました。

     

         私の好きなお煎茶と、、この素敵な箱にはなんと”ゴディバ”と書いてありました。

                           

         私は、最近とんとチョコレートを食べたいと思わなくて海外に行っても人にあげるお土産用に

          しか買った事がありません。それが私にときっと姉もこの時期だからこういうチョコを贈ってくれたのかな。

      でもね~~、正直姉には申し訳ないのですが、私の口には、、

      最近りんごママさんに影響されて買ったラミーチョコや昔からの薄い板チョコの方が美味しいです

     そして最近、断捨離してるのですが、タンスの中を整理してたら、なんとこんなものが

                   

       30代から40代の頃、一大決心をして毎年福井マラソンに参加してた時の完走証たちです。

      一度だけ福井マラソンの日に仕事で参加出来なくて、大野の奥越マラソンに出た事もあったな~~

       あの頃、色々仕事で悩みが多くて自己嫌悪に陥り、そんな自分を何とか変えてみたいと

         自分が苦手だったマラソンに挑戦しようと決心し、1年がかりで我家のそばの学校の校庭を

           毎晩まず校庭2周から走り始めて、3周、4周そして最終的には5周はコンスタントに走れるように

               なり、マラソン前は20周位走って当日に備えました。

       初めて福井マラソンに出た日は珍しく雨降りで、、でも結果的には暑くなくて正解でした。

           完走出来た時は、ちょうどゴールしたところを地元のTVのニュースで出て

            翌日保育園に行くと、「ニュースみたよー」と色んな人から言われたな~

      高校時代はマラソン大嫌いでいつも友達とさぼったり、ズルばかりしてたのに、、

           人は何とか努力すれば変われるんだとそれこそ自分で自分を褒めた出来事でした


私のお雛様と母

2015-02-06 10:18:43 | 感謝した事

  今年も御雛様をだしました。

     

        いつもは、お内裏様しか飾らないんですが、今年は大臣様も出しました。

          これが、私の御雛様の全部です。これは昭和初期”久月”の物らしいです、

       私は覚えがないのですが、物心ついたときにはこれだけありました。姉のお下がりらしいのですが、

          姉に聞いたら姉も親戚から貰ったらしいと、、、そこらあたりの事情は今となっては??? 

    

                           

   御雛様も自慢ですが、何よりの自慢の品はこれです!!

     金屏風ですが、母の手作りです。私が小学生の頃はもうあったので、昭和20年代後半か30年代初めに

       作ったと思われます。この時代に作ったのにまだ十分使えて綺麗でしょ。

   

                            

             

       

       

          何故か、このお人形もずっと一緒にあるんです。

      お嫁に行くとき、このお雛様は良い物だからと持たせてくれた父にも感謝です。

          父が持たせてくれなかったら今ここにこうしてあったかどうかも解らないですものね。

        子どもの頃、母がひな壇の代りにお餅を入れる”もろぶた”を重ねてその上に赤い布を敷いてひな壇を

     作ってました。雛あられはかき餅の割れたのを母がフライパンで火鉢で炒って作ってくれた姿を今も思い出し

        このお雛様を出すと、母がとても懐かしく愛おしく思い出すんです。

      私達が子どもの頃は自分のお雛様を持ってるなんて一握りの子だけだったので当時からとても自慢でした。

     今は、お雛様がある事も自慢ですが、母の思いが一杯詰まった大切な私の”宝物”になってます。

            ありがとね、母さん、今これを書いてたらたまらなく母に会いたくて涙が出てしまいました、、


昨日は、天神講でした。

2015-01-26 15:20:39 | 感謝した事

   昨日1月25日は ”天神講”でした。天神様こと”菅原道真公”の命日です。

      福井では昔から嫁いだ娘に男の子が生まれると実家からその子の初めてのお正月前に

          ”天神様”の掛け軸を持って行きます。

             私も長男が誕生した初めてのお正月前に実家の両親が天神様の掛け軸を持って来てくれました。

    

       斜めになってしまいました、、、がこの天神様です。

          この天神様の掛け軸をお正月に飾って、お正月には鏡餅をお供えし、

            昨日の天神講には焼きカレイを供えます。

                                  

         天神様はいわゆる学問の神様ですね、

       教育熱心だった幕末の福井藩主”松平春嶽公”が領民に天神画を掛けるのを奨励したのが始まりとか、、

       福井の学力がトップクラスなのはこういう歴史的な下地もあるのかも知れませんね。

           私も息子が生まれて以来お正月にはずっと子の掛け軸を掛けてますが、、ご利益は??

     今は孫達の学問や健康を願ってお供えしてます。

       そして嬉しい事が。

   

                  

        先日保育園に行った時のお礼として園長さんが我家までわざわざ届けてくれました。

          とても良いお肉で、豚肉は今晩トンカツにするわ~~

        我が家は息子達がお菓子よりずっと有り難いと喜んでました。