心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

私も作りましたよー

2012-02-29 12:10:01 | 料理、食べ物

  昨日、さくらえびさんからこんなのが届きました。



 
   そうです!!夏みかんです!! 
           それと私の今行きたいお店ナンバー1のイケヤのジッパー付き袋です

   ブログ仲間が美味しそうに作っていたマーマレードを私も作りたかったけど夏みかんが手に入らないと嘆いてたら
        心優しいさくらえびさんがわざわざ送ってくれたの。嬉しい

   早速調理開始、でもその時間はもう午後8時近くで全部終わったのは10時過ぎてました。でも満足

 

                               
    
    6個全部一気に作りました。

                        
    家にあった空瓶を総動員して全部入りきりました。

    冷ます為にテーブルに置いていたら、息子が「一体どんだけ作った!!」といてました。

   今朝トーストにつけて食べたらでした

    でもこれの殆どはおすそ分けするので行き先が決まってます。

       これからいつもの体操に行くのですが、そこのインストラクタ―の先生にも持って行ってきます


   ところで関東は朝から大雪(福井では大雪とは言わないけど)で大変らしいですね。

         あまり雪を甘くみないで、気を付けてね。
コメント (23)

そろそろかな~~

2012-02-26 19:32:08 | うれしい事
 今週もマークで始まりましたが、今日のは今までと違い淡雪でした。

    まだまだこういう日もあると思いますがもう”どか雪”が降る事はないかな?と期待してます

           でも今日は最高で2,8度と寒い
               明日もまた同じ様な天気との予報が、、、

      最近は天気予報がよく当たるので良いのやら、悪いのやら、、、、

         今日は久しぶりに高校からの友人と共通の知り合いの絵画展に行きランチもして来て
           気晴らしになりました。



 
   この湯のみと土瓶は何と私のお嫁入り道具なんです。
       ずっと使用せずサイドボードに飾ってあったのでせっかくなので今頃ですが最近使い始めました
         でも、あわて者の私、洗っていて注ぎ口を少し欠けてしまいました。

                                               
        これは愛用のほうじ茶です。何年か前郡上八幡に行った時に見つけた小さなお茶屋さんの
手揉み茶で
           懐かしい飽きない味なんです。それ以来友人とお取り寄せしてます。


  ついでに冷蔵庫のマグネットのコレクションです。
         海外に行った時、その国の民族衣装のペアを買うのが最近の楽しみです。


      少しづつですが、春の足音が聞こえてきそうです。
コメント (18)

久しぶりに

2012-02-20 17:39:25 | 楽しかったこと

  今日は雪も少し落ち着いたし、何か出かけたくなり映画に行って来ました。

    もとさんから勧められてDVDで観た“ドラゴンタゥーの女”のハリウッド版です。

        私的にはやはり本家のスェ―デン映画のヒロインが好きですが、映画としては面白かったです


      映画はやはり大スクリーンで観るのが良いですね~

   私はどうも強い女の人が活躍するかっこ良い物が好きです。

         アンジーもそうだし、ビビアン リ―、女性刑事物も好きです。

       でもこの映画のラストシーンは所詮は強がっても女なんだな~と思い少し憐れでした。

        第2,3段も作って欲しい!観たいなと!!



  最近買った、カリカリですが、肥満傾向の犬向きとあったので良いかなと思ったのですが、、、
    あのね、何かお味がいまいちなのよね~

                                               
                           やっぱり普通のが良いみたいなんですけど、、


 
   でも効果てきめん。これを食べるとお通じが良くて一回の散歩で2度もするんですよ!!

                     色が緑っぽいので食物繊維が豊富なのかしら??

     今週末またマークが!!
                       あ~あ、、、

          でもその雪も淡雪で降っても消えるのが早くなり、季節は少しづつに、、、

                  はーやく来い来いです
コメント (18)

母が92歳に

2012-02-15 09:42:53 | 感謝した事

  今日は母の誕生日です

     何も食べられない母にはお花を贈りました。そして

   ブログ仲間のまが~さんがお雛様と母の手作りの金屏風のお話をしてあげたらと書いて頂き、
      目から鱗です。何も会話ができなくなった母とは最近そんな話した事なかったと反省


    お雛様の写真を撮って母に見せながら「覚えてる?かあちゃんが作ってくれた屏風だよ」と。

       解ってるかどうか?でもじっと見てました。

 
    母のアルバムを見てたら唯一私のおばあちゃんの写真がありました。
      真ん中が母、そしてセ―ラ服姿は姉だと思います。
       姉の年齢から察して昭和22~23年頃?私は影も形もありません。

                                               
    これは私の長男が5,6歳頃の物です。多分私の父が撮ったと思われます。
  
     両親にとって初孫も同然(姉の所は離れていたので)のこの子をとても可愛がってくれました。
       私は自分が母におんぶされた写真もだーい好きですが、この写真を見つけた時、
         何故だか涙があふれて、、、
               母は私の幼い頃みたいに孫もこうしておんぶしてたんだと思ったら、、、

  母は普段も着物をよく着てました。この時は私の今の年齢よりほんの少し若いんですよ。

    この頃が母がおばあちゃんとして一番幸せな時期だったのかな~

          いつまでも母は元気で若くいて欲しいと願う気持ちをばっさり裏切って、、
            月日は容赦なく過ぎて今は寝たきりの母です。

    でもたまにこうして母のアルバムを見ると懐かし過ぎて涙が出る私です。
           ありがとう、ありがとう、そしてありがとうしか出ません。


  おまけです。こんなのも出て来ましたー

   
       はい、誰かさんのお嫁入りの時のもの、、、

         昔はこうして嫁ぎ先の近くでおりてこうして歩いて嫁ぎ先の家まで行ったのよ
コメント (20)

嬉しいチョコ

2012-02-13 15:00:25 | うれしい事

   明日はバレンタインデーですね。

     何十年も前には好きな人にチョコをあげてその日はデイトした楽しい思い出がありますが、
      近年はとんとそんな事ととは縁がなかった私ですが、それにも増すほどの嬉しい事が

 

                                               

   そうです

    久しぶりにチョコを貰ったんです


    でも素敵な彼ではないですよー

             もっともっと嬉しい人、可愛い彼女です、そう息子の

    しかもじーんと来るメッセージ付きでした


     最近雪でこもっていて気が滅入っていた私ですが、これを見て気持ちが

        優しい彼女にただただ感謝です
コメント (16)

福井の郷土料理

2012-02-11 13:32:00 | 料理、食べ物

   
    毎年の様にUPしてるので覚えてくれたかな??

    これはその名も”たくわんの煮たの”という料理です。

       古くなって酸っぱくなったたくわんを塩出しして煮たものです。

         りんごママさん懐かしいでしょ

    福井県民なら一度は口にした事のある、懐かしいお袋の味ですね。

        ところが、同じ様な料理が京都でも”贅沢煮”と言ってあるとか。
         富山でもあると言う事を聞きましたが、りんごママさんそうなんですか?


  これは最近亡くなった義兄の好物で毎年私の手作りのものを送ってました。
       その為に酸っぱくならなくてもたくわんを切って一晩水に漬けて塩出しして
          3回程湯こぼしして、後はコトコトと醤油、みりん、酒を入れて弱火で2時間程煮ます。

  母も義母も作ってくれました。私はその両方のやり方の良いとこどりで作ってます。

       仕事してた時はよく作って皆に食べて貰い”お袋の味”そのものと言って貰い好評でした

                                                 
     これは、”すじ肉煮”です。

         hanaさんが食べた事がないと言ってたので作ってみました。
      これも母が子どもの頃からよく作ってくれたお袋の味です。

         関西方面は居酒屋でも定番ですね。
        
      反面、もつ煮とか、もつ焼きは食べた事ないです。これは関東方面が多いのでしょうか?

   今度横浜に言ったら誰かもつ煮やもつ焼き食べさせて~~ 

    最近の天気予報は外れがなく、雪が降ると言った日は必ず降るんですよ 

      もう~少しは外れて欲しいわ~

          でも今週は降り方が弱くなり、やれやれです。

      もう、雪はいりませんよー

コメント (20)

私のお雛様です。

2012-02-06 19:50:42 | じまん

   天神講も終わり、天神様の掛け軸も片づけて、またこの季節が、

  
     私のお雛様です。お嫁入りの時に持って来ました。

                                                 
 
 
 
  このお雛様は、姉が親戚から譲り受けたのを私がまた貰った物で昭和初期の物です。

    全部は揃ってませんが、後右大臣、左大臣がいます。

    金屏風も私がまだ小学校に入る前後、昭和30年頃に母が手作りしてくれたんですよ。

    あの時代自分のお雛様がある子は殆どなかったので私はとても嬉しかった覚えがあります。

         雛段は母がお餅を入れる”もろぶた”を重ねて赤い布を敷き作ってくれました。

          雛あられは、かき餅を作った時に出来た壊れたものを細かくして炒って作ってくれました。


     母の愛がいっぱい詰まったお雛様と雛まつりの思い出がこの時期懐かしく思い出されるんです。

   そして嫁入り道具を準備してる時に、亡き父がこのお雛様は古いものだから大切にして持って行く様にと言われて
     私と一緒にこの家に来たのです。


  ずっとしまっていたのですが、最近皆さんのブログにお雛様が登場するので、こうして玄関に飾るように
     なりました。

        でもこのお雛様を受け継いでくれる人がいないの、寂しいわ~
             


         
コメント (20)

もう疲れました

2012-02-02 19:28:47 | 辛い事

   昨日からまた大雪です。

  
   朝起きたら吹雪いてました。屋根付きの駐車場の車にも雪が舞い込んでこんなに、、、
 
                                             
                            お隣の屋根に今年初めて”つらら”が



   今日は最低気温はー4~5度、日中も最高気温が―1度であちこち凍ってました。


                                               



      美犬との朝の散歩の時は吹雪いており早めに帰りました。

                   夕方は道が凍っていて美犬も私もつるつるしてました


    おまけに風邪気味になり、今日は何処にも出かけずにずっと家にこもってました。


    雪国の宿命だから仕方ないけど、早くこの雪がおさまって欲しいと心から願います。
コメント (22)