日蓮大聖人は、「苦をば苦とさとり楽をば楽とひらき苦楽ともに思い合せて南無妙法蓮華経とうちとな(唱)へゐ(居)させ給へ」(御書一一四三㌻)と仰せである。
この「苦をば苦とさとり」とは、苦悩から目をそらすのではなく、仏法の眼を開き、真正面から向き合って、現実を達観していくことである。
すると、病も、老いも、決して単なる苦しみではなく、信心を奮い起こし、深めるための契機であることが自覚できよう。また、病み、老いゆく姿のなかにも、仏法を証明しゆく使命の道があることに気づく。
「楽をば楽とひらき」とは、得られた安楽を、さらに、常楽へと開いていくのだ。
それには、御本尊への感謝をもって唱題に励み、自らの境涯を高め、絶対的幸福境涯を確立していくのだ。
ともあれ、苦しい時も、楽しい時も、常に、題目を唱えきっていくなかに、崩れざる幸福の大道があるのである。
この「苦をば苦とさとり」とは、苦悩から目をそらすのではなく、仏法の眼を開き、真正面から向き合って、現実を達観していくことである。
すると、病も、老いも、決して単なる苦しみではなく、信心を奮い起こし、深めるための契機であることが自覚できよう。また、病み、老いゆく姿のなかにも、仏法を証明しゆく使命の道があることに気づく。
「楽をば楽とひらき」とは、得られた安楽を、さらに、常楽へと開いていくのだ。
それには、御本尊への感謝をもって唱題に励み、自らの境涯を高め、絶対的幸福境涯を確立していくのだ。
ともあれ、苦しい時も、楽しい時も、常に、題目を唱えきっていくなかに、崩れざる幸福の大道があるのである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます