陽だまりでアフタヌーンティ

願望をタイトルにしました。
食べたり作ったりする事が好きなのでそんな話を中心に、時にはその日の出来事を添えます。

おやつに「よもぎ団子」を作る!

2020年03月14日 | 京都発・B級グルメ

       ・先日、桂川の土手で摘み採った「よもぎ」を使いました。

        (野生の植物は下処理が必要です)

        1)50Gが採れました。 

        2)湯がいて、絞り・・・。

        3)乾かして、細かく刻む。(30Gになりました)

        4)米粉、砂糖、よもぎを入れ、レンジで5分間。

        5)団子になればアンコを入れ包む。

          

            (黄粉・砂糖をアクセントに)

          ※ 口の中で「春の香り」がしました。

 

        


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の昼ごはん! | トップ | 新聞・休刊日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都発・B級グルメ」カテゴリの最新記事