・A新聞、土曜日にクイズとして「漢字抜け熟語」が記載。
(熟語が好きで、楽しみなクイズです)
・正解は「防災」です。
(不明なところは辞書を引いて、アレコレ・アレコレ)
(錆びついた脳に油をさして、どうにか空欄を埋めました)
※ 今回で好きな熟語は「無病息災」!
(これも「言うが易し」でなかなかむずかしい?)
・A新聞、土曜日にクイズとして「漢字抜け熟語」が記載。
(熟語が好きで、楽しみなクイズです)
・正解は「防災」です。
(不明なところは辞書を引いて、アレコレ・アレコレ)
(錆びついた脳に油をさして、どうにか空欄を埋めました)
※ 今回で好きな熟語は「無病息災」!
(これも「言うが易し」でなかなかむずかしい?)
・久しぶり、映画館で映画つて?
(新聞・TVで評判のヒット作品。平日の10時55分上映でしたが
観客の多い事?・・・これにはビックリ!)
・やくざの息子が歌舞伎の世界に友達と共に、稽古に励み
紆余曲折ありますが「国宝」になるまでの成功談。
(満足度85%)
・特に二人で踊る「藤娘」「道成寺」「連獅子」が印象的でした。
※ 二人の熱演に拍手喝采!
・作者 S・A コスビー
(ヴァージニア州の田舎町で葬儀屋の勤める黒人ネイサンは
イーソー牧師殺害事件の調査を信徒から依頼される。
腐敗した保安官事務所があてにならないからだ。
調査の中で次第に、牧師に裏の顔があったことが判明。
有権者やギャングからの多額の寄付の意味は?
町を支配する暴力から目を背ける神と保安官に代り
自分の力だけで解決しょうとネイサンは決意するが・・・)
・現代ノワール小説の俊英の鮮烈なデビュー作。
(教会内でのスキャンダルに茫然!)
※ 暑さも吹っ飛びました!
・毎週土曜日は、集会場で「健康麻雀」は行われます。
(今回は8名参加でした)
(2回目に「ハコテン」になり、点棒を借りて「リーチ」。)
(ところがどっこい? 「ハコテン」になれば借金なので
「リーチ」がかけられません。・・・これこそ「健康麻雀」です。
・そんな場合は「ダマテン」で待つほかないとか?
(ああ・・・無常!)
※ 8月・「トップ」が表彰されました!
(外気温38度、冷房の部屋で「麻雀」・・・いうことなし!)
・作者 伊坂幸太郎
(幼い息子の敵討ちを企てる、酒浸りの元殺し屋「木村」。
優等生の裏に悪魔のような心を隠し持つ中学生「王子」。
闇社会の大物から密命を受けた、腕利きの二人組「蜜柑」と
「檸檬」。とにかく運が悪く、気弱な殺し屋「天道虫」。
失踪する東北新幹線の車内で狙う者と狙われる者とが交差する。
東京駅から仙台駅まで・・・娯楽小説の到達点!
・連日の猛暑の日々、寒さも感じる面白さでした。
(題名の「マリアビートル」とは七星てんとう虫の意味で
マリアとは生母マリアさん・・・です)
(何でも七つの罪を背負ってる? とか?)
※ 予約の2冊も借りました!(暑さを忘れましょう!)
・8月23日・24日の二日間、自治会主催で行われました。
(子供の「いくすえ」の健康を祈り、毎年おこなわれます)
・お参り・数珠回し ・紙芝居 ・子供福引 ・盆踊り
・スイカ割、ビンゴゲーム
(夏休みも終わり、元気で登校してほしいです)
※ 暑さ対策で、夏休み延長がないかなぁ・・・?
・毎週土曜日、集会場で「健康麻雀」が行われます。
(12時30分~16時30分間、4時間の熱戦)
・テレビでは高速道路の混雑が報道されていますが
クーラーの効いた部屋で、麻雀もいい物です。
(今回は最初はややマイナス、2回目はややプラス)
※ 頭、手、計算・・・心身の健康ゲームに「リーチ」!
・以前はなかった祝日が増えて、喜んでいいのか?悪いのか?
(でも「山の日」とは・・・うれしい限り)
・40代から山歩き、60代で「日本百名山」を終えました。
(そんな中、一緒に登った仲間に送った「絵手紙」で本を作り
個展までしたのが2006年、昔・昔のおはなしです)
・百名山最後は「早池峰山」雨の中、ウスユキソウが迎えてくれました。
※ 最近は低山をボチボチ歩いています!
・息子が泊まりにきた「手みやげ」が「きやす・みたらし」でした。
(昔・昔大阪勤務の際、飲み会の帰りに買った記憶が蘇りました)
・もちろん値段は高くなっていますが、味はそのまま!
(柔らかく、ほんのり甘く・・・)
※ 舌は覚えていました!
・自治会の有志で行っています「健康麻雀」に参加しました。
(先月から、毎週土曜日・午後1時30分~16時30分間に
熱戦がくり広げられます)
・本日は2卓。
(1回目は少し負け、2回目がトップでした)
(笑顔、おしゃべり・・・まさに「和気あいあい」)
(並べ、手作り、点棒計算・・・頭の体操です)
※ みなさんとの交流もあり、貴重な時間でした!
・A山の会、8月例会は伊吹山でした。
(車で1260Mの駐車場、そこからブラブラ歩きました)
(日曜日で家族連れが多く、和やかな稜線でした)
・「花めぐり」のコース、3時間30分を足、目、香りで楽しみました。
・登山開始
・カワラナデシコ
・オトキリソウ
・クカイソウ
・メタカラソウ
・シモツケソウの群落は圧巻!
・今が盛り!
・コオニユリが鮮やか
・のんぶり「稜線」を行く!
・山頂登山口
・振り返れば「伊吹山」
※ ガスったり、晴れたり…充実の1日でした!
・A新聞、土曜日に記載される「クイズ」今回は悪戦苦闘。
(土曜日から始め、なかなか回答が得られません)
(やっとできたのが昨日の夜・・・頭の体操でした)
・正解「ユウレイ」。
難しかった言葉「イワトケイキ」「ユミトリシキ」
「ウシミツドキ」「ワカレミチ」「イシキリバ」
※ 解けたときには「万歳」・・・でした。フッ!
・自治会の有志で始まった「健康麻雀」に参加しました。
(土曜日、12時30分から16時430分の「4時間」)
・今回は6名の参加者でした。
(クーラーのきいた部屋、もくもくと「頭」・「手」が口も動きます)
(勝ったり、負けたり・・・4時間はアッという間でした)
※ 暑さも忘れる至福の時間!
・2002年7月24日~26日、美ヶ原と霧ヶ峰に行きました。
(その時の「絵手紙」を見返しています)
・車山の肩から山頂にかけての「日光キスゲ」の大群落に歓声!
(車で行ける山、全山が橙色に染まっていました)
(今はどうなんでしょうか?)
※温暖化で花も弱ってるかも?
・A山の会、7月例会は「文珠山」でした。
(標高366Mでしたが、縦走路を4時間30分の行程。)
(気温35度、汗だくだくで足が進まず・・・遅れました)
・駐車場は満車、家族連れ登山が多くびっくり!
・昼食(展望台)
・文殊山・本堂
・文殊山・山頂
・北陸新幹線が行く(山頂より)
・奥の院
※ 温泉後のビールで生き返りました。ホッ!