陽だまりでアフタヌーンティ

願望をタイトルにしました。
食べたり作ったりする事が好きなのでそんな話を中心に、時にはその日の出来事を添えます。

おやつは「サツマイモ・大福餅」

2022年10月24日 | Weblog

       ・近所の90歳の男性は今でも畑・仕事を楽しんでおられ

        そのせいか夫婦ともベジタリアンだそうです。

        秋の収穫として、「ベニアズマ」としょうする

        サツマイモを頂き、早速大福餅をつくりました。

        ベニアズマにちなみ、紅白の大福餅の完成!

        

               (イモは甘煮にし、入れました)

               ※ これも季節の和菓子!コーヒーにも合いました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の「お好み焼き」 | トップ | 「ディンタイフォン」台湾・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2022-11-03 23:06:04
九州には「いきなり団子」と言って、さつまいもを小麦粉をこねた皮でくるんで蒸すやり方があります。
なるほど、こんな風にお餅にすればいいですねぇ。上品だし。
イチゴや梅をくるんでも、さつまいもは思いつきませんでした。
材料は揃っているし、早速作ってみます。ありがとうございました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事