業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

来るなら来い!

2006年09月08日 | 業務日誌
※ 画像、クリックすると見れると思います。

公益通報への道 宣戦布告編

8月の給付管理をどうするか。レセ提出期限寸前。

事務長にお伺いをたてました。
石井さんの8月ぶんを抜くということは、訪問介護事業部つまり鼻くそヘルステの収入減ということ、メアリーにお給料を出さないということです。
メアリーがひがしヘルステで仕事を続けるつもりなら、ジャックの家つまり石井家から出て別居することが最低条件だと通告していた事務長ですが、メアリー本人が「別居しました」と言い張る以上真偽を確かめる術はなし。逆に「労働者の権利」などと主張されたら労規が出てくる可能性もある。メアリーならやりかねん。
※私なら「やれるもんならやってみろ」と言うと思いますが、管理職もいろいろあるんでしょう。

つまり「8月レセ提出OK」でした。


青田主任にご意見を伺いました。
石井さんの8月ぶんを抜くということは、ひがしケアプランセンターのケアマネがこんなにも大変な問題にとりかかってきたのに、一円も入らないということで、それは絶対におかしい。
「それに、これはもう、ハリケンさんのケアマネ資格云々の問題じゃないですよ。ひがしヘルステがお咎めを受ければ、当然このひがし会法人全体が無傷でいられるはずはないんですから。だからハリケンさんは8月のレセ、やって下さい。これが公になればまずクビになるのは僕ですし。」
........どこまで本気でそう言っているのか怪しいもんです。もすこし言い方をかえて「僕が責任持ちますよ」と言えんのか?

青田主任も「8月レセOK」でした。



ふたりとも、どこか論点がズレていますよね。



いいでしょう。
直属の上司と職域の長からOKと言われたのですから。
言質はとりました。
一時提出をストップして待っててくれたアイリンさんや、最後の読み合わせを終えたナース河合にもこのことを報告しましたので、部署全体に告知もしました。


レセ提出(ひがしはISDNじゃないのでフロッピーです)。


午後、鼻くそと膝詰め談判。

モモエさんには鼻くそから、石井さん担当の件は白紙に戻す旨報告と謝罪、したそうです。
昨夜はずっと、鼻くその携帯にメアリーから電話がかかってきていたらしい。
しかし、怒り心頭の鼻くそは出なかったそうです。
困ったメアリーは耳クソに電話をし、だらだらと言い訳をしたとか。

今朝ヘルステにやってきたメアリーに、鼻くそは
「とにかく、メアリーのいないとこでジャックに話をしたい」
と、今夜石井家訪問の約束をしたそうです。
「何をどうするつもりですか?」
私が聞くと、鼻くそは
「私ねえ、本当に途中まで、メアリーが石井さんちに棲みついたなんてこと気付かなかったのよう(私の薄笑い顔を見て).....ハリケンさん信じてくれないかもしれないけどさあ。でもねえ、こうなっちゃった以上はさあ、さすがに私もメアリー庇いきれないしさ、今月から一切、メアリーの石井さんちの派遣、つけてないのよねえ。」
私「でも、メアリーは石井さん宅でタダ働きするつもりはないんでしょう?」
「そうなのよ。だからこうして、ピーチ(ヘルパーST)に登録しちゃったんでしょうねえ。まったく、えらいことやってくれたわよう」

欲の深いメアリー。

「あのさあ、ハリケンさんでなくてもいいからさあ、誰かまた、ひがしの居介で石井さんの担当、引き受けてくれないかなあ」
私「はあ、そりゃ絶対にムリですわ」
「やっぱりそうかなあ」
私「石井さんにはお気の毒ですけどね」

※鼻くそとはこの後も少し話をしましたが、私が話したことは今までこのブログに書いてきたことと同様のことなのであえて省略。

とにかく、明日鼻くそから、ジャックとの面談の様子の報告をもらうまで待ちます。


遅い午後、事務長からまた呼ばれ、ひがしクリニックの母体、ひがし大病院の大事務長と話をしたんですが、と切り出されました。
ひがしグループの方針としては、利用者の一件、ヘルパーのひとり、失ったとしてもどうということはない。適正な運営をするようにして下さいと助言されたとのことです。
じゃあ事業所一軒、法人一団体だったらどうなんだと言いたくなりました。危機意識レベルというか、テンションがちょっと違う。
雲の上の大事務長クラスの方々にとってはこれがあくまでもグレーゾーンの事例であって、私が思うような真っ黒な不正という感覚がまだ実感としてないのだとあらためて感じました。
法人が悠長なのか、それとも私が反応過剰なのか?

ヘルパーを切るとか利用者を捨てるとか、指定取り消しに該当するのかしないのか以前に、モラルや理念でこの事例の適否・可否を判じてもらいたいのですがそれってそんなに難しいことですか。
それとも医療法人はそんなこと考える必要ってないのでしょうか。
利用者ひとりいなくなってもいいじゃないか。
ヘルパーひとり失ってもいいじゃないか。
これ最初っからそんな問題ではないでしょうが。

私はそんなに青い人間ではないのですが、少し寂しいです。

でも、自分だけが油の浮いた水を飲むのはイヤです。
飲むなら法人全体で、この汚い水を飲んで、全員で腹を下せ。
なんで私ひとりが下痢せんならんのだ。おかしいではないか。
それとも医療法人の職員は全員が堅牢丈夫な胃腸の持ち主なのか。

終業後ヘルステに行き、鼻くそに言いました。

法人側として事務長。
居介側としてハリケン。
ヘルパー側として鼻くそ。
利用者?側としてメアリー。
とにかく1度集まって話し合いをしましょう。
可能ならジャックにも来て欲しいけど。
メアリーがこのままいつまでたっても鼻くその影で隠れていてもキリなしです。
また、自分のやっていることがどんなことを引き起こすのか、どんなに許されないことなのか、きちんと理解できていないから、メアリーはこうもバカなことを続けているのでしょうから、私から1度きっちり説明する必要というか責任があると思いました。
それでメアリーが私のいうことをわかって、改心?して、まともなヘルパーになるというなら今回は、あえて彼女のヘルパー資格を剥奪するのはやめといたる。
が、そうでなければ..............。

決まりを守らない者は、決まりに守ってもらえない。
そのことを、自分の身をもってわかっていただくまでです。

決戦の日近し?
メアリーは敵前逃亡の名手だしなあ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り消し事例 (なーちゃ)
2006-09-08 01:09:00
事務長はこの事例が「不適正として指定取り消しになりかねない問題」という感覚がないのでしょうね。

そもそも「介護保険での指定取り消し」がどのような事由で起こっているのか、ごぞんじないのかもしれません。

今まで指定取り消しになった事業所の例をどこからか引っ張って資料として添付し、報告が書けると良いのですが。

もちろん「ひがし会の健全な運営のために」と結論付けて。



メアリーは痛い目見ないとわかりませんよ。

いえ、見ても「たまたま運が悪かっただけ」と思って

同じ事を続けるかもしれません。

もともと「わかっていて不正を働く人間」を更正してあげようなどという良心は私にはありません。

こてんぱに叩きのめすのみです。



同じ区の中で「有名人」になればどこも使わなくなるでしょうけれど。

だから「W密告」にしたらよいのでは?と思いました。

二つの事業所が「被害」にあったとあれば、他も用心するでしょ?
返信する
猫パンチ!!! (tunko)
2006-09-08 21:29:38
事務長も青田主任も、結局は自分達のためにレセOKなんだ・・・。

なにが『労働者の権利』だか。

そんなもん、はっきり言ってメアリーが今回の事で主張できるわけが無い。

公になったら、事業所の減算・ヘタしたら取り消し。

その発端がメアリーの虚偽からであり、介護報酬の不正受給。

遺族年金も、不正に受けとっている恐れもあるんだよね?

メアリーには損害を賠償していただかなくては・・・。



よそへ逃げるなんて、なんて卑怯な。又、大きなお土産もって移ってくるって言う話になったら、結構引き受ける事業所あるんだよね~。

バカはどこにでもいるんだよね。悲しいことだけど。

やっぱり、根絶やしにしないといけないかも・・・。



ところで、今回の件なんですが、はっきり言ってハリケンさんの責任って、どこまであるんでしょうか?

ヘルステに依頼するのは、ケアマネの仕事ですが、さて、そこのヘルステがどのヘルパーを派遣しているか・・・までケアマネが把握する必要があるのでしょうか?



ヘルステの管理者は、当然把握しておく義務はあると思いますが、ケアマネは派遣しているヘルパーの事まで管理しなくてはいけないのでしょうか?



話は変わりますが、こないだ通院介助の件で問い合わせたとき、ケアマネは中抜きの事(=実際かかったサービス時間の事)まで管理しなくてもいいといわれました。

提供票で自宅をでる時間から帰宅時間までをサービス提供時間として提供票出してもいいそうです。

行って帰って3時間だったら、3時間で。

後はヘルパー事業所が実際にかかった時間(移動時間・院内介助時間等)をきちんと明記して、実際の実働時間を実績とするのです。



つまり、ケアマネが身体6つけて認めているから、実績も同じようにつけた・・・なんて言い訳は、認められません。

中抜けをしないヘルパー事業所に、しっかりとお咎めがあるとの事です。



それと同じで、そもそもヘルステのヘルパー管理なんて私らの仕事ではないので、ケアマネの責任追及なんてならないように思います。



ましてやハリケンさんは担当になって間もないので、最近気がついて、きちんと注意・指導した・・・のですもんね。



さて、これから、どうなるんでしょうか。

やっぱり、この厄介な一件は、闇の葬ってしまうのかなあ・・・
返信する
Unknown (スズキのすーさん)
2006-09-08 23:45:32
そうです。サ責の責任はとても重いのです。鼻くそはその事が全く解っておらず、人材派遣業のみに徹しているのでしょう。

ケアマネのプランは絶対ではありません。サ責の、其の良心でサービスを組み直し、変更あった時、ケアマネに報告するのがその、職務。利用者の変化やヘルパーの活動状況を掴みきれない鼻くそが一番悪い、と思います。メアリーをその気にさせたのも鼻くそです。

お願い、鼻くそを何とかしてください!
返信する
責任があるとすれば (なーちゃ)
2006-09-09 00:49:27
もしハリケンさんに責任があるとすれば

「対応できる同居家族がいるにもかかわらず、訪問介護をプランに入れた」ことでしょうね。

わかったので、必要ないと思いプランからのぞけば表向きのハリケンさんの責任は「終了」にならないのかしら?

甘いかなぁ、私。



たまたま同一法人内だったからあれこれややこしいけれど

他事業所だったらどこまでが責任?と考えるとどうなんでしょ?



関わった以上、同法人であれば責任を感じるであろうし

これで天職なぞとほざくメアリーは許せないだろうけれど

もう一度原点に立ち返ってもいいような気がします。



石井さん自身に本当に朝昼夕の訪問介護が必要なのか。

その部分を対応できる家族がいるとしたらプランに組むのか。

良識あるケアマネジャーとして私は組めません、でいいんじゃないのかなぁ。



だめ?



私には今のハリケンさんが何をやりたいと思っているのか、今ひとつ見えてこないのです。

メアリーが「知らずにやっていた」なら教えればすむことだけど

「わかっていてやっていた」んだから、相当悪質。

教えて治るものだろうか?
返信する
私にもわかりません(情無) (ハリケン)
2006-09-09 02:28:41
まず、こっちの保険者の話では、特に併設の場合ですと、ケアマネは何も知らなかったでは済まされないと言われました。

そのために多額の予算を投じて作った、ケアマネ新番号登録制システムだと。

ましてや私は最初からメアリー同居の件を知ってましたから…家族としてのメアリーと石井家で何度も会っていますしね。

それ(不正受給)を知ってすぐに保険者に報告しなかった時点で、私は道義的共犯です。



なーちゃさん

私が前回のブログで、まだメアリーを許してやるみたいなことを書いているのは、どうしてもメアリーをクビにしない法人の情けなさを、なんとかして私自身許容しようとしているからだと思います(まずい自己分析?ですが)。

メアリーのことは、クビにしてくれとかどうしてまだ雇ってるのか、とか、事務長に他のケアマネさんもいろいろ言っているのですが、それでもクビになりません。

あくまでもコトを大きくしたくない、それが「うえ」の考え方なんです。

ホントに情けない法人ですが、それでも私が勤めたところです。私はあまり職場を転々としたくないタイプなんです。

自分の「寄らば大樹」的ダラダラ精神の言い訳かもしれませんが、どんなに辛い理不尽な目にあっても、長くそこに留まることで見えてくることがある、と教えてくれる人が私にはたくさんいるので。



でもまあ、あんまり言い訳にもならないかな。

返信する