業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

あれがウワサの

2006年08月09日 | 業務日誌
※画像は弟のブログから拝借加工したものなので出処不明。

今日、ヘルパーステーションに連絡票を持って行きました。
ヘルステの中には常勤のサ責(サービス提供責任者)仮名:目くそと、登録ヘルパーさんが数名タムロ。
ちなみにひがしには鼻くそ主任以下3人の常勤サ責がいます。
ヘルステ主任を鼻くそと命名しましたので、以下は目くそ・耳くそ・歯くそと呼ぶことにします。少し前まではもうひとりいましたが、この人は神経が細かったため退職しちゃいました。
で、鼻くそが不在だったのでデスクの上に連絡票を置いて退室しました。
目くそはごく儀礼的に「ありがとうございました」と私を見送りました。
私がドアを閉め、ヘルステと逆方向に2歩ほど歩いた途端、

「今のがケアマネのハリケンよ!ちゃんと見た?」

と言う目くその声が聞こえました。



事務所に帰ってその話をしたら、ケアマネ全員に笑われました。
私ってうわさのケアマネ?
ほらほらちゃんと顔を覚えてね。
ウカウカしてるとお給料減らされるからね!
......やれやれです。

このブログを読んでいただいている方にはわかっていただきたいのですが、私は自分がヘルパー出身のケアマネであることに誇りを持っています。
だからこそ、一部の無知やバカや悪の輩が不正をし、訪問介護員の社会的地位を貶めていることがどうしても許せないのです。
今回のことで私はひがしヘルステの嫌われ者になってしまったようですが、本当はそんじょそこらのケアマネよりもヘルパーの立場を理解し、保護しようとしているつもりです。事実、他所の訪問介護事業所のサ責からはすこぶる評判がいいんですよ。
なのにこうして自分の法人のヘルパーさんたちからは蛇蝎のごとく嫌われているのですからね.......やるせないというか理不尽。
うちのケアマネさんたちからは
「私たちケアマネで、ひがしのヘルパーに好かれてる人なんていませんわ(笑)」
と笑い飛ばしちゃってますし
「ちょうどいい機会じゃないですか、利用者からヘルパーの派遣依頼があったら他所にふっちまえばいいんですよう」
とも言われています。
そうだよねハハハ、と私もめいっぱい作り笑顔ですが、やはりどっかやり切れない気持ちです。
現場で笑ってブログで泣いて。
こんなケアマネに誰がした!うがっ!!

.......さて、今日私が鼻くそに出した連絡票とは、メアリーと鼻くそとの3人で、石井さんのサービス担当者会議をしようというお誘いでした。
いい加減石井さんのこともほっとけないし、あれ以来鼻くそがどんなサービスを提供しているのか、今後どうしていくのかまったく話し合いが進んでいません。
なのでこちらから水を向け、白黒ハッキリさせようじゃんということです。
日時の設定はお任せです。
いつになるかわかりませんが、話し合い終了のアカツキにはまた当ブログでお知らせしたいと思います。

皆さん、さすがのハリケンもちょっと弱っています。
どうか厳しくも暖かい後方支援をお願い致します♪

ブログで甘えてはいけません♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有名人 (なーちゃ)
2006-08-09 01:21:54
ありますねぇ、私も。

ドア出たところで言われたこと。

ちなみに私はも一度戻ってドア開けて

にっこり笑って「聞こえてるよ」と

言って差し上げました。

ほっほっほ!



そのうち「目くそ、鼻くそを笑う」ってな状況も

あるかもね。



ご利用者様対応だけでも大変なのに

余分な心労かけられて。



どうか、体だけは大事にしてくださいね。
返信する
ヘルパーは見ている (イチゴ)
2006-08-09 02:49:43
はじめまして。

登録ヘルパーをしているイチゴです。

いつも楽しく読ませていただいています。



時々思うんですよ。

このケアマネは私に何をさせたいのかなってケアプランに出会うことが。

利用者さんのためにはもっとこうした方がいいんじゃないのかなぁって。

でも、それを報告上げてもあまり反応してくれないS責。

それどころか「これって介護保険でやっていいのかよ~!」というプランさえあります。

もちろん上に言います。

でもケアマネと一緒になってそれをやれとオッシャル(併設でないにもかかわらずです)

単にケアマネもS責もゴネル利用者を納得させるのが面倒なだけなんですよね。



こうしてヘルパーは家政婦と化していきます。

モチベーション下がるんです。

離職者続出

質の向上望むべきもなし

そしてある日、そのS責はケアマネになると職場を去っていきました。



ハリケンさん

負けないで!

あなたのやっていることは正しいです。

胸を張ってヘルパー出身のケアマネであることを誇りに思いましょう。



そこそこ経験の積んだヘルパーならば

ハリケンさんのケアプランから利用者さんのニーズを掴むでしょう。

そして利用者さんの立場に立った介護をするはずです。



S責が目くそ鼻くそでもヘルパーは見ています。

良いケアマネに出会えるとヘルパーは勝手に育ちます(と思いたい)
返信する
おおおお…(感涙) (ハリケン)
2006-08-09 07:58:51
ケアマネさんもヘルパーさんもありがとうございます!

気持ちの暗い出勤前に、何よりのお言葉です!



なーちゃさん強い!

見習いたいあやかりたい…

私も頑張ります!



いちごさんお初でございます!

寿限無さんも、現役ヘルパーさんの暖かい励まし大変嬉しいです♪



うるるるる、何と言われても貫くぞ!

感謝感謝!
返信する
熱いです! (きんぎょ)
2006-08-09 18:34:41
夏まっさかりです。

暑いです。

甲子園もハリケンさんの心も私の心も、そしてブログを見ている皆さんの心も熱いです!



独立ケアマネの私にはハリケンさんが今味わっている苦労はないのですが

でもでも心から応援しています。



ハリケンさん、鼻くそ四姉妹になんか負けるなあーーーーー!!!o(`ω´*)o

返信する
ありがと~う (ハリケン)
2006-08-09 20:10:40
きんぎょさんもありがとうございます。



負けないぞ~だ!
返信する
そうだそうだ・・・ (tunko)
2006-08-09 22:38:35
クソは紙に包んで、ゴミ箱にポイッ!しちゃえ!!



こうなったら、ハリケンさん、がんばって痩せて、

「あれがダイエットも成功させたハリケンさんよ!」と言わしめよう。



そういうわけで、とりあえずダイエットのやり方書きましたので、わからんかったら質問してね。
返信する
きれいにやせよう (なーちゃ)
2006-08-09 23:19:34
そうそう、きれいにやせましょう。

くれぐれも「やつれない」ように。

あ~、私もやらなきゃ、ダイエット。



強い?のかなぁ。

それ以来、陰で言っても無駄だと思っているのでしょう。

正面切っていってきますわ。

私は「いい関係」だと思ってます。



ちなみにうちのブログでも書きましたが

私はよその事業所でも有名人です。

保留のはずの電話で聞こえてしまいましたが

事業所名なしの「なーちゃさん」で通るらしい

(電話するときは事業所名言いますが)。

この前

「私って事業所名なしで通じるの~?」と聞いたら

「通る、通る」と言われました。



なに言われているやら。
返信する