業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

暴走ヘルパーズ

2006年08月17日 | 業務日誌
※画像はひと昔前の夏の風物詩。

公益通報への道 続編


速報!
メアリーが、ひがし以外の居介でケアマネを探しています。

石井さんを担当してくれるケアマネを紹介しようとしているのは鼻くそです。
ケアマネを私からカニちゃんに変更することはムリだとわかったらしいメアリーが、とうとう鼻くそに頼み込んだらしい。
そのことを私は、鼻くそ自身から聞きました。

鼻くそヘルステと仕事をするようになり、またこのように色んなもめごとにブチあたっていて思うのですが、どうしてこの鼻くそは、こんなにもカンタンに自分のバカを晒せるのか不思議でたまりません。
自分の非にまったく気付いていないのか、何を聞いても正直にウラを見せます。また鼻くそは、私がどんなにひがしヘルステの仕事を非難したあとでも、平気でフツーに話すことが出来るのです。わだかまりも気恥ずかしさも、カケラも見せません。
私はこのブログに書いていること以外にも、たくさんのことでヘルパーさんと衝突しています。
ケアマネの立場で言わせてもらえば当然のことを言っているだけですが、もしも私が言われる立場だったらやっぱり次からこのケアマネと対峙するときには構えます。スキを見せまいとか、もう2度と同じことで注意を受けまいとかしてヨロイを装着してしまうと思うのですが、鼻くそは無防備そのものです。
ノーガード戦法(ふ、古い)?単に鈍いのか計算なのか?
本当に摩訶不思議なキャラです。

話が反れました。

鼻くそは、メアリーに「今度ケアマネさんが定期訪問に来ることがあっても、絶対に身内として同席してはいけない」と言ったらしいです。「家族として」人前に出ないことを約束させて、だからなんなんだと言いたいです。
そして、どうあっても石井家の朝サービスからはメアリーを外さないつもりでいるようです。
「それならばやはり、私は石井さんの担当は出来ませんね。ご家族にそうお伝え下さいね。」
私はニッコリ笑ってそう言いました。
鼻くそはさすがに困ったような顔をしてブツブツと
「でもねえ、石井さんにはやっぱり、朝からおむつを替えて、ご飯を食べさせるヘルパーさんが必要なのよねえ。」
と言うので、私は
「だから!言ってるじゃないですか、メアリーさんにそれをやってもらうのは全然構いませんと。ただお給料はもらわないで下さい、実績も持って来ないで下さい、それだけですよ。」
と余裕の笑顔で返したのです。
(そもそも早朝のサービス、それ自体が同居の証拠です。鼻くそ、手の内がダダ洩れです)
鼻くそは、メアリーの同居がバレた結果こんな事態になった、それしか言わないんです。
「ホントにねえ」
鼻くそため息。
「あの子が誰にでもベラベラ、ジャックとのことを吹聴しなけりゃこんなことにはならなかったのにって、『自分で撒いたタネなのよ!』ってこないだも叱ったのよう。」
私「.........!!
「まあ、今私も知り合いのケアマネさんに頼んではいるんだけどねえ、受けてくれるかどうか…もうちょっと当たってみるわ。」

鼻くそ退場。
私、絶句です。ホントの本気で、この一瞬日本語ワスレマシター。
もういいです、保険者でも厚生労働省でも神様でも誰でもいい。
このヘルステ潰して下さい!




このブログを見て下さっている、良識ある正しいケアマネの皆様。
日々汗水たらして頑張っておられるヘルパーの皆様。
夜毎涙で枕を濡らしておられる管理者の皆様。

ハリケンからの余計なお願いです。

どうか不正に手を染めないで下さい。
ウソの上にウソを塗り重ねなくてはならなくなり、挙句のサンパチ2度と正しいことが出来なくなります。
そしてもうひとつマジなお願いです。

もし鼻くそやメアリーがあなたの知り合いだったとしても、絶対にこのケースの担当を引き受けたりしないで下さい。

もう疲れ果てました…

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (ちゃかぽん)
2006-08-17 23:39:34
もう、こんな単純な言葉しかでてきません。

ハリケンさん、本当にお疲れ様です。

よくぞここまでキレずに、爆発せずに鼻くそと話ができましたね。



ちゃかぽん、ハリケンさんを見習いたいです。
返信する
厚顔無恥 (イチゴ)
2006-08-17 23:56:20
ほんとお疲れ様です。

おかげさまで四文字熟語思い出させていただきました。



【厚顔無恥】



鼻くその辞書には無いのでしょうね。

サービス提供責任者をなんと心得てるんだ!



開いた口をふさいで寝なくては・・・
返信する
Unknown (はな)
2006-08-18 18:44:30
ハリケンさん、お疲れ様です。

コメントは久しぶりですが、ずっと「お昼のケアマネ劇場」(勝手にタイトルつけて・・・スミマセン)はいつも手に汗握って拝見しておりました。

問題は本当はシンプルなんでしょうけどね、しがらみがもう歯石並みにこびりついちゃってるから、ハリケンさんも大変な思いをされてるんですね。

頑張って下さいね、応援しています。

「ハリケンファンクラブ会員番号1番 はな」

返信する
会員番号2番 (sakura)
2006-08-18 19:43:01
はああああーーーーーーお気の毒。。。。。



医療法人魔界殿のラビリンスにずっぽりはまっていますね。



言っても無駄な鼻くそはほっといて、青田主任をどんどん追い込んだほうが、話がすすみそうですね。

少し良心もありそうだし。
返信する
そんじゃあ、会員番号3番で・・・ (tunko)
2006-08-18 23:16:57
すっごい厚い面構えの鼻くそですね~。



こりゃあ、ほんとにお手上げ状態になりそうです。



tunkoもつぶしたい事業所があるのですが、交換条件でやりますか??な~んて・・・。

(`▽´)Ψ



青田主任を突きまくって、動かしましょう。



がんばって!!会員番号3番、応援しています!!
返信する
皆様に感謝です(感涙) (ハリケン)
2006-08-18 23:57:00
皆様の暖かいご支援のおかげで、今日もこうして

お仕事が続けていられるハリケンです(泣)

ホントにねえ、「お昼のケアマネ劇場」というタイトルも「医療法人魔界殿」というネーミングもすごくマッチしてますし、tunkoさんのご提示の「交換殺人ならぬ交換ヘルステ潰し」も是非やってみたいし(笑)

皆さんに元気と勇気、もらってますわ♪

会員番号までふってもらって…ううう…



最近ではすっかりドリフの

「もしもこんな事業所があったら」シリーズのノリです。

最後には「ダメだこりゃ!」で笑って終われるのかしらん。





返信する
会員番号5番 (なーちゃ)
2006-08-19 00:54:24
一応「4番」は飛ばしてみました。病院関係者的発想?



え~、つぶしましょ、つぶしましょ。許せんわ、ほんとに。

しかしなんでそんなのにいつまでも「主任」させておくかなぁ。

「主任」はどのみち使い物にならないけど

やらせておく上の考えが知りたいわ。
返信する
つぶしたいよう (ハリケン)
2006-08-19 20:13:23
なーちゃさん流石♪昭和初期に建ったアパートも「4号室」は欠番ですものね。

うんうん、縁起をかついで人をかつがず。

イキですわ。



こんな鼻くそがなぜ主任でいられるのか、私も本当に不思議です。しかもこいつも訪問介護事業部の管理者ですから、管理者手当て5万円もらっております。

動く「笑えない冗談」みたいなヤツなのに…。

悔しいです。



返信する