業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

私もピンチ

2008年03月06日 | 担当者会議
※この商品のネーミングを考えた人は狙ったに違いないと思う今日この頃。

日々戦うケアマネ、ハリケンです。

タイトル書いてから気がつきましたが、このトピックまだ詳しく書けないわw
実は、ひがしケアプランセンターで人事が動くことになりそうなんです。
このご時勢にケアマネ増員ですよ。
どこの居介も撤退、兼務や異動を余儀なくされているというのに。
一体どこまであくどく稼ぐつもりなんだひがし会。

増員されるのはとりたてなりたてのケアマネ君。
と書いたからには男性です。
しかしまだハッキリ決まったワケじゃないので、このトピックはとりあえず保留にしときます。


ウチの併設ヘルステ、ひがしヘルパーSTには、ベテランヘルパーさんが多数おられます。
その最高齢なんと70歳!!!!!!!!!!!!!!!
スザンヌさん(仮名) 70歳・職業登録ヘルパー。
どんな困難事例よりも困難なヘルパーさんです。

幸い私の担当利用者には派遣されていませんが、ナース河合はこのスザンヌさんに大変苦労しておられます。


いろいろありすぎて書ききれませんが、1番困ってるのは、スザンヌさんがケアマネへのお手紙や貢物を、利用者宅の冷蔵庫に入れて置いてくることです。

ナース河合が、スザンヌさんの入っている利用者宅を訪問すると、必ずその利用者さんに
「昨日スザンヌさんが『ケアマネさんが来たら渡して』って言ってた」
と、便箋3枚ほどの厚い手紙を渡される。
ときには
「昨日スザンヌさんが『ケアマネさんが来たら渡して』って置いてった」
と、手作りお惣菜やお菓子を渡される。

もちろんナース河合は怒りますし、何度も断りました。
それでもスザンヌさんはやめないんです。

しかし、驚いたことに、利用者さん宅の冷蔵庫を一時預かりBOXがわりに利用しているヘルパーはスザンヌさんだけではないんですよ。
私はこのことをつい最近知り、河童に尻コダマを抜かれた気分になりました。
まさにやりたい放題。
マナーもモラルも欠落。
こいつらにヘルパーの資格はないと思います。

もういい加減にしてほしい。
ホントに頼むから、虫眼鏡で太陽とか見て~!
砂漠でラクダに逃げられて~!
ボブスレーのコースで昼寝してて~!!!
←ザ・パンチのネタ
なんとかしてこのヘルステを潰すことは出来ないもんでしょうか。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご愁傷様です (ちゃかぽん)
2008-03-07 12:42:20
ホント、他人事だから言えるけれど、ひがしヘルステって面白い!(笑)
中を覗いてみたい!まったくもって想像つかないことを当たり前のようにするんだから、まさにドラえもんのポケットみたい~((ミ゜o゜ミ))
返信する
うちのヘルパーさんより (寺社奉行)
2008-03-07 13:05:17
「まじですか!?」とのことです…
返信する
生涯現役♪ (tunko)
2008-03-07 19:41:44
ほんとたくましいヘルパーさんと、年齢制限を取っていない包容力のあるヘルステだと、感心いたしました。
ハリケンさんの嘆きも、分かるような気が・・・。

でも、ケアマネ増やされたんだったら、よけいにサービス事業所にがんばってもらわないと。
なんせ居宅支援事業所は、単品ではお金を産みませんからね・・・・
返信する
もしかして (きんちゃん)
2008-03-07 20:34:22
ほんとに不思議なヘルステですね~。
ハリケンさんも力が要りますね。お疲れさまです。
ケアマネ君は増員じゃなくて異動なのかな?
もしかしてハリケンさんがひがしヘルステのサ責になるとか?
返信する
トホホ (ハリケン)
2008-03-07 21:37:03
そうでしょう、そうでしょうとも。
自分とこのヘルステでさえなかったら、こんなに
楽しいヘルステはございません。
グダグダでズタズタですが、黒字なんですから。

ちなみに今度の増員はあくまで増員で、異動はナシ。
まだ未定なので詳しいことは書きませんが、新人ケアマネ君は法人の院長のオキニらしい。
返信する
わ~~~ (森のパンチ)
2008-03-08 11:01:26
こんな、ヘルパーを抱えてる事業所の質は
それだけで判断できますね。
強いパンチを受けました。

ハリケンさんのコメントを読むたびに
訪問介護事業所併設のケアマネだけは
”ご勘弁 ”と思ってしまいます。

ハリケンさん!
もったいないですよ!
ハリケンさんのような実力も思いもある方が
こんな事業所で埋もれるなんて・・・・
つぶれる前に、転職してくださいね。









返信する
ホホホ (ハリケン)
2008-03-16 01:49:20
森のパンチ様←うまい!座布団10枚!
ありがとうございます。
つぶれる前に転職、というよりも、可能ならこの私の手でこのヘルステつぶしたい。
返信する