いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

切り昆布で2品

2019-03-14 | クッキング
少人数家族の食卓だと、時にスーパーのパックが大きすぎることってありませんか?

小分けのパックがあればそちらを買ったりもできますが、
ど~ん! と大きいお徳用パックしかないことも多いんですよね。

今回買った「切り昆布」がまさにそのど~ん!でした。

切り昆布って冷凍できるのかしら?
よくわかんないから使いきっちゃおうと2品にアレンジしましたよ。



切り昆布とさつま揚げの煮物
花わさびの醤油漬け(byモアイ君)
キムチチゲ風煮物
切り昆布と春菊のわさびマヨ




切り昆布をさつま揚げ、油あげ、針生姜とで煮物にしました。
切り昆布は煮付けてもシャキシャキ感があって、美味しいです。



年が明けてすぐに漬けたキムチが冷蔵庫で酸っぱくなってしまいました
キムジャンの季節につけた初物はあっと言う間に食べ終え、次に漬けたのもすぐに消費したのに、白菜が安いからと3回目に漬けたこれは、ちょっとお箸が止まっちゃったんですね

なので大量消費を目指し(実際は大して消費にならなかった)豚コマやエノキとチゲにしました。
汁を多くするとまた飽きそうなので、今回は煮物風。



切り昆布をお店で見つけて、一番に作りたかったのがこれ。
サッとゆでた春菊と玉ねぎとでわさびマヨネーズで和えました。
切り昆布のサラダのようなものですね。

切り昆布はお安くて食感の良い大好きな素材です。


あれぇ?
どうして写真がこんなにモヤっているんだろう?
紗がかかった変な画像だなぁ~と思ったら、交換したてのスマホだったのでレンズにビニールが貼られたままでした


やり直します!



切り昆布とさつま揚げの煮物
花わさびの醤油漬け(byモアイ君)
キムチチゲ風煮物
切り昆布と春菊のわさびマヨ


うん、画像スッキリ!
そしてこの日は盛り付けなしのボウルのままでしたね。
ワイルドだろぉ?


美味しいご飯が明日の活力。
ごちそうさまでした。


コメントを投稿