いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

早すぎて物足りない~(><)

2015-02-09 | ファッション
2年以上ぶりの美容院だったけど、3-4時間は覚悟で出かけたのにあっという間に終わってしまい、拍子抜けしちゃったの。
確かに今回は、簡単な毛先のカットだけだったけれど、パーマもかけるんだからもっとするんじゃないのぉ?

5年前にかけた『縮毛矯正』のせいで長いことパーマをかけられなかったの。
2年前に来た時にも「今回は無理です」と言われたんだ。
縮毛矯正した髪の毛にパーマをかけると、チリチリに傷んじゃうんだってさ。

かといって、フラダンサーとしてはバージンヘアの部分までばっさり切るわけにもいかず、目に見えない縮毛矯正の呪縛に囚われていた日々でした。

「そもそも、marchさんの髪の毛でなぜ縮毛矯正したんですか?」と聞かれたわ。
ほとんどまっすぐ、目立つうねもないのだから、矯正の必要はなかったらしい。
前の美容院(クソつまらない相槌しかできない彼がいたとこ)で、何となくのせられてやっちゃったんだよねー

それから5年たちました。
少なくとも根元から60cmはバージンヘアになってるはず。
「もうできるでしょ?」とやっとかけてもらったパーマです。



美容院:まえ と 美容院:あと。

あら?
もう少し切ってもらえばよかったかしら

「お団子にもするんですもんね」とフラのときの髪型を気にしてくれたあまり、美容師さんもビビッてこれ以上切れなかったかもしれない(笑)
今度はもう15cmは切りたいなぁ。

でも、この写真を見ると今度は満足。



左は無造作にしばられたポニーテール。
これまでのワタシ。
まさしく、どこぞの出家信者のようじゃない

それが毛先の大きなパーマによって、テールに動きが出て快活になりました。
同じ無造作でも気を使ってる風に見えることが大事~



天然のメッシュ(白髪の成れの果て)も功を奏し、いい感じになった、なった。

そうそう。
表題の「物足りない」だけど、パーマが早くてびっくりしたの。

1液目:10分。
2液目:10分。
はい、シャワー台へどうぞ~ だって

え?え?
お釜かぶったり何液もつけたり、そういうのしないの?

最近はパーマ液も進化していて、熱で閉じ込めることもないんだってね。
(どの時代なの?私の記憶)

ダメージも最小限に済むようなトリートメント効果のある液を使用し、スピードもUP。

早すぎて、読み放題と思ってた雑誌も1冊しか目を通せなかったわ~。
物足りない!物足りない!

拘束時間が長くてなかなか来られなかった美容院だけど、来た以上は長くいたい(笑)
なんともキツネにつままれたようにお店を後にしたワタシでした。

コメントを投稿