いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

純豆腐だけでタ~イムアップ!

2016-05-07 | クッキング


純豆腐?
豆腐チゲ?

よくわかんないけど、煮干しダシとアサリを使って韓国の汁物を作りました。
冬の間に干しておいた白菜と大根をトロトロに戻し、牛肉としめじ…

これは純豆腐じゃないよね?
豆腐チゲになるのかしら?

コチュジャンを使わなくとも、アミや唐辛子で十分美味しいコクが出ました。


ふっふっふ・・・と自画自賛していたらオットが帰ってきた。


もう帰ってきたの
スマホが新しくなってから、まだ慣れていないのか設定をサボっているのか、「帰る」メールが鳴らないわ
それに、昼間ダラダラしているのもあって、つまりは夕食を作り始めたのが遅いってこと。


「おかえりーあのさぁ、まだ純豆腐しか作ってなくてあとなーんにも食べるもんないんだけど、あそこにお弁当買いに行かない?」

それは時々お昼を食べに行く台湾(中華)定食のお店。

シャワーを浴びようとしているオットの後ろをバスルームまでついて行き、後ろ姿に一気にまくしたてます。
そうすればもう何も作らないで、今日は閉店ガラガラできるじゃん

ルームウエアに着替えたオットが
「よしっ!じゃ弁当買いに行くか?俺はパジャマだから車から下りないぞ、Marchが店内まで買いに行けよ
へっへっへ、そんなのお安い御用だよ




いつもはランチでいただくような定食をお弁当にしてもらい、持参したタッパに「コマ焼き」という豚小間をソース味で炒めたものを単品で買いました。


毎日これじゃいけないけど、時間内に作れなかった時はこんなことも助かるわ。

何よりあと数品何を作ろうか悩んでいたのが瞬時にして

になるんだもの

最高最高

IKEAランチ 初!

2016-05-07 | お出かけ
ゴールデンウィークとはいっても定休日以外仕事のオット。
ワタシがお出かけして過ごすか、自宅軟禁を決めこむかは、まさに「私次第」なんですね。

今年はなっちゃんと一日お出かけの約束をしました。

どこに行こうか?
食べたいもの、見たいもの、なにかあるかなー?

なっちゃんがIKEAに行ってみたいとのことで、それじゃぁ『立川イケア』を体験しに行きましょう

港北イケアは駅から無料送迎バス。
立川なら駅から歩いて行けそうよ というのが、立川に決めた理由です。


ほほ~。
駅から10分‐15分とのことだけど、体感はもっと近いかな?
全然徒歩圏内。
多摩モノレールを待っている間に着いちゃうわね


イケアがお初のなっちゃんと、もともとイケアが好きなワタシで、大興奮の楽しさです

その証拠に一歩歩くのが遅い(笑)
入口すぐのディスプレーですぐに魅了され、隣りのブース(展示)に移るまでに「何分ここにいるの?」って感じ。
そこは夏らしい地中海風のディスプレーで、この前港北に行った季節とはまた感動が違うわ。

なにより、女同士ってのが一番楽しい
目につくもの、感じることがやっぱりオットとは違うんだよね

オットが「ふ~ん…」と通り過ぎちゃうようなところに、女同士ならいちいち引っかかる(笑)
そのペースが同じだけ、そりゃ楽しいわ


「たぶん2時間はゆうに(店内を)見ちゃうと思うから、少し早めに行って、そのあと立川駅前でランチでもしようね」

そう提案したのはワタシだったけど、2時間経過した時にまだ全体の3分の1しか進んでいません
まだまだお店を後にして駅前に行ける感じじゃないよ。

驚いたことに店内がすごくすいていて、歩きやすいわ。
雨ならもう少し混むのかな?
5月2日(月)は働いてる人もいる日だったからか、子供も少なく、試したい椅子にもすぐに座れたし、混んでるいつものイケアのようなストレスがないの

なっちゃんも「こ~れは楽しい」・・・唸ります

お互いに自分の家を建てた経験もあり、「親の家」から自分の代に所有が移っているので、インテリアにも夢が湧きます。
誤解ないように言うとそれは子供が「自分の部屋」を好きなインテリアにするのだって同じだよ。
「自分の」というところが大事。

あんな風にしたいなー、こんなものも置きたいなー。
プライベートスペースに対する夢は無限に膨らむね。
そこを刺激するのがIKEA

やられちゃうよねー(笑)


結局、全行程の半分過ぎたところでお腹が空いて、イケアにあるレストランでお昼にすることにしました
まさか、GWに混むこともなくここでランチが摂れるなんて
考えもしなかったわ。

イケアには何回も来ているワタシも、ここで食事をするのは初めて!
オットは「混んでるじゃん」という理由で基本スルーしちゃうからね。




こんなワゴンで安全にトレーを運べるのも知らなかったわ。




カレーを2つとめいめいにデザート、ドリンクバー。
スモークサーモンとフレンチフライはシェアします。

安いし美味しいしでこれまたビックリ

カレーについている白身フライがサクサクで
スモークサーモンも美味しくて、めったに食べないフレンチフライもケチャップで食べるとそりゃ美味しいよ

今度はオットにもしっかりプレゼンできるな。
「なめちゃ困るよ、このレストラン」と今度は一緒に来てみよう。


  


実に5時間以上、隅から隅まで店内を堪能し、もうどこも寄れずにまた駅前まで歩いて帰ります。
来た時と違うのは、2人の肩に大きなイケアバッグが下がっていること。

持って帰りたいもの、あきらめなきゃならないもの・・・
電車だとその見極めはあるけれど、それでも十二分に楽しかったね。

なっちゃんも「大人の遊園地だわ、ここ」と大満足だったようです。




一日遊んで夕飯の支度も間に合わず、ありあわせでも文句も言わずにいてくれるオット。
ありがたやありがたや。

後半は予定を入れていないので、ワタシのGWもここでおしまい。
今年は楽しい日でした!