いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

もれなく泣かせてもらいました

2015-10-05 | 家族・おうちバナシ
高校3年生になった甥っ子の学園祭にオットと姉と出向きました。

今年のカレンダーを購入した時にオット自身が10月に○印をしていたくらい、
必ず行く!とオットが決めていた行事です。

これで卒業。
3年最後はクラスごとのダンスパフォーマンスがあり、それを見に来るからねと1年生の時に約束をしていたんです。

踊りが苦手な子がいても、みんなでフォローしあってダンスを踊る。
これまでじっくり話したことがないクラスメートとも、ここで距離が縮まると3年MCが言っていた通り、とても有意義な体験だと思うわ。

イチニー!ジャンプ!
キックキック、ターン!

いいなぁいいなぁ、ワタシもやりたい。

今のワタシじゃ息が上がるかもだけど、高校3年生のワタシだったら間違いなく燃えてる
いいなぁいいなぁ。




各クラス環境問題をテーマに、街を汚すギャングとクリーンを目指す市民の闘い(まさにBeat it!の世界)など、テーマに沿った工夫あるダンスがはつらつと展開されました。

カッコいいステップには歓声が沸き、おそらくクラスで一番のお調子もんがソロで踊って会場を笑わせます。
INFINITEのサソリダンスを取り入れたクラスでは、会場が「ウォー!」となりましたよ




甥っ子がどこにいるかわかる?姪っ子たちよ。

彼は、エアロビ母の血をひいていないらしく、今一歩リズムには乗り切れず、切れもイマイチ(笑)
横にいた姉(母親)も「どうしてなのかしら~」と苦笑いしていました。

けれどその甥っ子、前夜祭のものまね大会で『ディズニシーのキャスト』のものまねをクラスメートの女の子とやって優勝したんだって。


桜・梅・桃・李


そこはやっぱり叔母ちゃん(ワタシ)の甥っ子だわ~
(と都合のいい時だけ身内ぶる)




どこかのクラスの模擬店のワンショット。

みんなの大笑いがうらやましい。
青春だなぁ。




私たちも300円分の食券を姉におごってもらい、甥っ子のクラスの模擬店に並びました。




買ったのは1本100円のチュロス(抹茶味)。
残る200円は甥っ子にあげちゃった。


その後校舎内を回り、講堂で行われたダンス部の講演を見に行きました。

高校ダンス大会で日本一を連覇したという男子ダンス部のHIPHOP演技は、ずーーーっと見ていたいくらい素晴らしく、この公演を最後に3年生が引退するという女子ダンス部の涙のダンスには一緒に泣きました


何を見ても涙ポロポロ…
姉と2人、もれなく泣きました(笑)

それは自分自身の楽しかった高校生活を回顧しての羨望なのかなぁ。




稚拙なワタシには文章ではつづり切れない万感の思い。
この込み上げる涙の意味がいつかわかる時が来るのだろうか?

ただひとつわかるのは、学園横の遊歩道を歩きながら感じた「彼の未来に幸多かれ」と祈る母のような気持ちだけです。

山伏茸のうま煮

2015-10-05 | クッキング
秋もこっくりと深まってきました
羽毛布団を軽くかけて寝るのが気持ちの良い夜です。




山伏茸のうま煮
焼きさんま
カシラ肉のソテー
キャベツ炒め
納豆




台湾で買った山伏茸とキクラゲ、ナツメも入れて、大根とで煮込みました。
オイスターソースがいい仕事をしてくれます。
本格中華風にと八角を入れようとしたけれど、具材の量が多かったのでやーめた。
(八角料理は割と早く飽きが来ちゃうの)




さんまは「さんま祭り」以降食べたくてたまらず、直った自転車でリンリーンと買いに行きました

1人1尾ずつじゃきっと物足りないと全部で4尾焼いたけど、2人で3尾食べたところでパタッと箸が止まった…
大分カボスがなかなか使いきれないので、贅沢に半分ずつ。
さらにはドリンクに入れて飲んでます




カシラ肉はモアイ君が帰宅してから焼いてくれました。

お気に入りの町の精肉店で対面で買った豚のカシラは、我が家史上一番の柔らかさ!
柔らかいと言ってもカシラ特有の弾力があり、良い部位が当たったんだろうなぁ。
だからカシラはやめられない。
これが炭火焼だったらもっと香ばしいんだろうな~




少し鼻声のモアイ君。
ワタシも数日頭痛が取れません。

たぶん2人とも少し風邪をひいたね。

そろそろ長袖で寝るようにしないといけないかな。