みんなで8986(野球やろう)

野球少年達の活躍状況と日ごろの暮らし

シニア春季県大会・東北大会組合せ決まる

2015-04-12 07:07:52 | リトルシニア
   昨日の雨がうそのように快晴です。グランド状態はどうかな?

   第38回リトルシニア春季東北大会組合せ決定
   5月5日から弘前市運動公園野球場をメーンに13会場で行なわれる第38回春季東北大会組合せが決まりました。
当チームは、5日11時から葛巻町総合運動公園野球場で仙台宮城野チームと対戦します。


マツダボール旗組み合わせ決定!
4月18、19日に行われる第25回マツダボール旗岩手県大会の組み合わせが決った
当ムームはBブロック、一関シニア・北上シニアと同ブロックになりました。19日は1・2・3位でリーグ戦を行い、1位ブロックで2勝したチームが優勝。

【 4月18日 】
★Aブロック・大東球場
①・盛岡姫神 ー 盛岡東
②・①の敗者 ー 滝沢いわて
③・①の勝者 ー 滝沢いわて

☆ Bブロック・花泉球場
①・北上 ー 一関
②・①の敗者 ー 盛岡南
③・①の勝者 ー 盛岡南

★Cブロック・東台球場
①・花巻 ー 金ヶ崎
②・①の敗者 ー 盛岡北
③・①の勝者 ー 盛岡北


≪ 花曇り、花あらし、花散らし ≫

◆  "花曇り"は桜の咲くころ空が一面鼠色に曇ること。主に気圧の谷に入った時や温暖前線が近づいた時の曇り空のことを言う。まれに黄砂で霞んだ空をさすこともある。"花曇り"は文学的用語で気象用語ではないが春の季語だ。
◇  "花曇り"のほかにも春の曇りを表現する言葉として"鳥曇り(とりぐもり)"、"にしん曇り"がある。"鳥曇り"は、秋から冬にかけて日本に渡ってきた鳥が春になって北帰行を始めることから、その頃の曇り空のことをさし、また、"にしん曇り"は、3月から5月にかけて北海道でにしん漁が行われることから。
◆  "花あらし""花散らし"という言葉もこの頃に用いられる言葉。"花あらし"は、発達した低気圧によって雨や風が強くなることを言う。満開を過ぎた桜がこの風雨によって散ってしまうことがある。
◇  "花散らし"の元来の意味は、人びとが山遊びなどに興ずる意味で、中国地方以西では南風の吹く旧暦3月3日に海辺で催す男女の酒盛りのことを言ったとされる。最近では桜の花を散らす強風を指して"花散らし"と言うことが多い。