みんなで8986(野球やろう)

野球少年達の活躍状況と日ごろの暮らし

花巻東の先輩西武菊池・日本ハム大谷四死球で自滅

2013-07-30 22:39:49 | 野球は楽しい
    今夜は、県営球場でプロ野球西武対楽天戦を途中まで観戦して帰ってきたところです。

西武の菊池雄星投手、故郷凱旋先発もボールが先行するピッチングで制球に苦しみ1-0の4回、四球からヒット、サードエラーで失点、9番島内に3ランで4-1と逆転され降板。しかし5回に打線が奮起して4-4の同点に追いついたが、その裏2死1・2塁で振り逃げを一塁悪送球で二塁から生還して4-5と逆転される。その後は勢いのある楽天が畳み掛け9-4で逃げ切る。故郷で気合が空回りした雄星投手、コントロールが課題だ。二けた勝利もなかなか難しいですね。研究されているのをはねのけて、打者を打ち取るようになってもらいたい。

パリーグの首位打者、楽天銀次は、追い込まれてからのうまいバットコントロールで1安打を放ち、3打数1安打1四球と地元のファンを喜ばしていました。


日本ハム大谷は、制球に苦しみストライクを取りに行ったボールを痛打され、4イニング安打4・4四死球の5失点で2-5とリードされ降板も味方打線がその後7得点を挙げ9-5で連敗ストップと自身ふがいない投球もトンネルを脱した。

     花巻東の先輩二人とも今日は無残なピッチングでした。後輩たちは真似しないようにストライク先行でいこう。

   花巻東は、1日に甲子園に出発。5日の組み合わせ抽選会でどこにあたるか楽しみですが、優勝候補の浦和学院・済美・大阪桐蔭・横浜と対戦して、岩手がどのレベルにあるか見てみたいですね。


 

◆  盛岡南リトルシニアのホームページ