Takekida's log

千里の道も一歩から

2011年 犬山祭

2011-04-02 20:08:02 | What`s new ?
2年ぶりに春の犬山祭に行ってきました。犬山は名古屋から30分弱で犬山城を始めてとする文化財や町並みが残されていて個人的には関東だと鎌倉のような位置づけなのかと思いますが自分が好きな町のうちのひとつ。今年は桜の開花は遅めで桜とのコンビネーションにはやや早かったですがやはり木曽川からの犬山城の眺めはいつきてもすばらしいとしかいうしかありません。針綱神社の前でのからくり人形の奉納も少しばかり見てきました。 祭は江戸時代からということですが世代を超えて受け継がれているのはすばらしいこと。
守っていきたい文化そして風景だと思います。 この祭とは別の話ですが車山の進化版を考えるのであれば現代版からくり人形であるロボットで技巧を競わせるというようなコンテストがあってもよいのかと思いますが。
犬山祭は自分たち夫婦にとっても思い出の詰まっているお祭。これからも毎年楽しみにしようと思います。
詳細解説参考サイト→リンク
↓13の車山が針綱神社に集結

↓からくり奉納 恵比寿さまが鯛を吊り上げたところ (枝町・遊漁神)


2011/04/02 犬山祭り
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニア・鉄道館 | TOP | 経済の断層線 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆきんこ)
2011-04-05 01:53:53
突然失礼して申し訳ありません。
実は,自分は実家が犬山のお城の前の通りにあるのですが,今年はお祭りにいけなかったので
検索して映像などを見ようとしていたところ
こちらにたどり着きました(^▽^;)

ステキな写真ありがとうございます。
今年は,やはり震災などの影響から実施をするかの検討などもあったようですが
復興への祈りの意味も含めて開催を決定したようです。
またぜひ来てください(^^)
返信する
コメントありがとうございます (たけきだ)
2011-04-05 22:40:06
ゆきんこさん。コメントありがとうございます。下手な写真ですが少しでも様子を伝えられたようでうれしく思います。実家がお城の前の通りとはとても良いところに有るんですね~。 
こんな時ですがなるべく直接関係していない地域は通常通りにすることが逆に支援になるのかと思います。
今回も募金活動など被災者支援につながる取り組みが祭で実施されていましたし自分も元気をもらいました。是非、また訪れたいと思います。
返信する

post a comment

Recent Entries | What`s new ?