ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

北海道花めぐり、その6 霧多布湿原② カッコウなど

2014-07-23 11:01:11 | 野の花
7月6日夜、霧多布岬のすぐ手前にある民宿「エトピリカ」さんに宿泊

北海シマエビやヒラメのお刺身、カキなど美味しい地元の海の幸が
たくさん並んだお食事に舌つづみ、
しばらく同宿の皆さんとお話などして楽しく過ごしました。
      

中には、会社の鳥好き仲間の皆さんで来られたという6人グループの方もいて
明日は、船でエトピリカを見に行く予定だそうです。
出会えるといいですね。

7月7日朝、予想通りあたりは深い霧に覆われていました。
昨日、頑張って灯台まで行ってよかったあ・・・・
     

こんな霧の中で、よく響く美声で鳴いている鳥がいるけど、姿はもちろん確認できません。
宿の御主人によると、「エゾセンニュウ」だとか
かなり神経質で、ベテランの6人組のバーダーさんもなき声を聞いて
部屋から飛び出してきましたが、この霧のなか誰も姿は見られませんでした。

     


宿を出た後、昨日は時間キレで行けなかったビジターセンターあたりの
湿原の散策をすることにしました。

道の両側にはワタスゲのある湿原が広がっています。
     


よく見ると、そのワタスゲ湿原の中に、2羽のタンチョウの姿が見えました。
     

     


昨日の釧路湿原にひき続き、今日もタンチョウに出会えるとは(*_*)
ワタスゲの中のタンチョウって、北海道らしいいい雰囲気です。


広い湿原では、鳥のさえずりが途絶えることなく響いていて
小さな野鳥が飛び交っているのが見えますが、なかなか撮影は難しい(-_-;)

なんとかノビタキ君をゲットヽ(^。^)ノ
     

近くでカッコウのなき声もよく耳にしました。
近くに来てくれないかと思っていると、
車待ちをしている時に、偶然目の前の木の枝にとまってくれました。
     

高い木のてっぺんに止まって、ポーズ(そんな訳ないわね)
     

初心者でもこんな偶然があるから、鳥撮りって楽しいですよね。


湿原の木道歩きでは、ククシロハナシノブ
     


エゾネギ(たぶん)
     


ワスレナグサ
あまり毛深くなかったからエゾムラサキではないと思うけど、観察不足です(-_-;)
     


枯草の茎に止まっていい声で囀っているのは、コヨシキリ?
      

      


北海道に来て初めてみる野鳥の名前は最後まで確信が持てません(-_-;)


湿原散策を終えて、次の目的地 根室市にある風蓮湖、春国岱(しゅんくにたい)、
納沙布岬を目指します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀の小鈴)
2014-08-08 20:26:37
とうとう霧ですか~
でもワタスゲにタンチョウヅル、ほんとに雰囲気ありますね。
ノビタキくんもコヨシキリくんもかわいいです。☆
ホトトギスもこんなにはっきりと撮影できてラッキー!
だけど、あれですね。近くに来てくれないかと思っていると
その通りになるなんてスゴイ^^



返信する
Unknown (ひーこ)
2014-08-09 09:54:42
子鈴さん

ワタスゲとタンチョウ、ピンあまですが北海道らしくて
私も気にいっています。

>近くに来てくれないかと思っていると
その通りになるなんてスゴイ^^
野鳥に興味を持つようになってから、どうしても
目や耳は鳥を追うようになりました。
今までちっとも気にしなかったものに気がつくようになったのかもしれませんね。
でもまだまだ修行中です。


返信する

コメントを投稿