ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

県境でまたまたアワコバイモなど

2011-03-30 21:53:28 | 野の花
前回3月18日に徳島県境にアワコバイモ、ユキワリイチゲを見に行ったのですが、

アワコバイモはまだ蕾で、スカートが開いていない状態でした。

あれから約10日もたつので、もうかなり開きすぎているのではと思いながら

今日は、同じ県境の地区なのですが、前回とは違う場所へ行ってみました。

この場所もアワコバイモとユキワリイチゲを同時に見る事ができる場所です。

此処は、車で来る事ができる場所なので、訪れる人も多くて

その分盗掘も多いと聞いています。


今日もカメラを提げた人が数人、熱心に撮影されていました。

最初は、土の色と同化していてなかなか目につきませんが、

慣れてくると、次々と目に入ってきてどれを撮ろうかと迷ってしまいます。

私がウロウロ花を探していると、「群生しているアワコバイモがあるよ」と

親切に教えてくださいました。5本ほどまとまって咲いていました。











アワコバイモはちょっと色黒さん、アバタもあって、他のコバイモと比べると、

ワイルドな感じがします。

今年は、まだ見たことがないイズモコバイモを見に島根県まで行こうと思っているのですが・・・

色々予定もあって、どうなるかな?


駐車場へ歩いていく途中で、咲きはじめのノジスミレ発見

今年はまだ、ナガバノタチツボスミレとアオイスミレしか見てなかったので

ひゃほ~~、嬉しいなあ

寝っ転がっての撮影でした。




次はユキワリイチゲの咲く場所に移動してきましたが、

なんと花も葉もびっくりする程減っているのです

私が最後にここへきたのは2年前、その時はもっとあったはずなのに

来て観てびっくり、あちらに1本こちらに一本という状態(*_*)

群生なんてとんでもない

やはり盗掘なのでしょうか? 悲しいね

気を取り直して綺麗なブルーの花を撮ってみました。










来年、ここの花たちはどうなっているのでしょうか。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿