ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

四国カルスト ヒメユリなど(7/23)

2013-07-25 23:02:56 | 野の花
突然ですが、信州花散策の旅、1日目のアップが終了しただけなのですが
今日は、ちょっと気分を変えて四国の花情報をアップしたいと思います。


7月20日
お知り合いの写真が趣味のSさんから
「ヒメユリが見ごろやで~~もうなるべく早よう、出来たら明日にでも見に行きな~~」
いつもはもの静かなSさんが、珍しくかなり興奮気味に四国カルストのヒメユリ情報を繰り返し
(多分3回位繰り返したかな?)教えてくれました。

偶然ですが、信州からの帰りの車の中でも、
今年は一度もカルストに行ってない事が話題になりました。

どうせ行くならヒメユリが見ごろの「今でしょう」という訳で
話はその日のうちにまとまり、メンバー4人、23日朝6時丸亀発で出かける事になりました。

行きなれたカルストとはいえ、やはり香川からは遠いです。
6時発で、カルストに着いたのは9時半になっていました。

途中で見えたボタンヅル 今年初見です。
      

いつもの車道のカーブの所に、今年はちょうど見ごろの鮮やかなカワラナデシコがお出迎え
      


天狗荘の近くにはハンカイソウ  黒いアゲハチョウが戯れている
      


もう、すでにヒメユリが数本天狗荘前の斜面に咲いている\(^o^)/ ちょうどいいですね。
      


キレンゲショウマが咲く場所ものぞいてみましょう、勿論花はまだまだ先ですけどね
      


白い花はイケマ  ガガイモ科
      


ヤマホトトギス 思いっきり花弁が反り返っている
      


ウバユリがひっそりと、ここでは控えめ
      


オカトラノオの白い色が清々しいです
      



そして本命のヒメユリ、学習館前で大事に育てられているオヒメ様
      


今の時期、この花の群生は見応えあります\(^o^)/ ハンカイソウです。
      


      


放牧されている牛も食べないので、こんなに群生してます。
       


白い石灰岩を背景に、お互いに引き立て合っています
       



さあ、草原の中を歩いてみましょうか

ツリガネニンジンは咲きはじめたばかりです。
      

      


いつものようにカキランも群生です。
     

     


そしてお目当てのヒメユリ、今年は時期がよかったのか、当たり年なのか
草原の中に点々と赤い花が見えています。
      


      



爽やかなカルストの風景、風が気持ちよかった~~
     


     

     


一番の美人さん
      




愛媛のテレビ局が取材に
      

      


可愛いキャスターさんに色々質問されたので、控えめにしゃべってみました(-_-;)


         

    
     
姫鶴平の東屋で涼しすぎる風に吹かれ、いつもの風景を眺めながら昼食
     





帰りは大川嶺、松山経由

ここでも青空が広がっていて、車から降りると涼しい風が吹き抜けていました。
     

     


シモツケソウはまだ咲きはじめでちょっと残念
     


コオニユリは1本だけ
     


イブキトラノオは本場の伊吹山でもこれほどはないでしょう、という程の大群生でした。
     

     

    



帰りは久万町の美味しいスィーツのお店によって、美味しいケーキとコーヒーでお喋り♪♪



信州の花酔いもまだ醒めていないのに、飽きもせずやってきた四国カルストでした。







       

      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ (あべ)
2013-07-26 21:20:24
テレビ出演!!
讃岐女とヒメユリとの勝負ですね \(^o^)/
今日の画像はどれもよい風景だらけ
夏の高原を満喫しました。 



返信する
いえいえ(-_-;) (ひーこ)
2013-07-26 23:23:52
あべさん
ヒメユリと競い合って出演できたかどうか不明です。
撮影はしてましたが、愛媛のどこのテレビ局かも
聞いてませんし、しゃべるだけしゃべって終わりました。

四国カルストの風と青空と緑の草原の爽やかさが
伝えられたら嬉しいです。

返信する

コメントを投稿