ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

信州夏の花散策の旅 霧ヶ峰 ニッコウキスゲなど

2013-07-23 23:37:46 | 野の花
入笠山を後にして、午後からは車山・霧ケ峰高原へ移動です。


途中で、一度は食べておかないとと思っていた信州ソバでお昼にしました。
     
ちょうどお昼の時間帯だったので、かなり待たされましたが、
盛りソバのセットを頂きました。
      

  はっきり言って、私お蕎麦の味はよくわかりません。
    うどんなら、やれコシがどうの、茹で加減や出汁がどうのと言えるのですが
       どうもお蕎麦を口にする機会も少ないさぬき人の私には
         ソバの味はよく分かりません(-_-;)

  やはり、私は食べなれたうどんが好き、ですね。




昼食後約1時間ほどで車山駐車場に付きましたが、今の時期、霧ヶ峰といえばニッコウキスゲでしょう!
というわけで、平日とは思えないほどの人出(@_@;)
駐車場もかなり混んでいました。
週末になると、車も進まない程こみあうそうですので、それに比べるとマシですが、
あっさりここを諦めて、もう少し霧ヶ峰方面に進んだ場所でも、ニッコウキスゲの群落を見られるところがあったので
そこに登る事にしました。
       

ここ霧ヶ峰のニッコウキスゲも四国の鹿の食害と同様に、鹿にたべられてしまってその数は激減してしまったそうですが、
人工的に保護されたエリアでは、沢山の花が見ごろを向かえていました。


此処には、ニッコウキスゲ以外の物は何にもないよと言う位、丘全体がキスゲ一色です。

    

    

    


    



   


昨年8月に初めてここ車山湿原で出会ったバアソブの蕾です。今年も、あちらこちらでこのような状態の蕾を
見かけましたが、咲いているものがなくて本当に残念でした。
開花は8月に入ってからになるのでしょうか
     



ニッコウキスゲを堪能したあと、予約した車山のホテルに行くにはまだ少し時間があったので、
昨年歩いた車山湿原見て回ることにしました。
この日は、生憎午後から曇り空で、広い草原も輝きが無かったのは残念なことでした。
今は夏の花には少し早くて、草原はヒヨドリバナだけが一面に広がっていました。
      

      


草原の中には、ハクサンフウロが咲きはじめ
   


これはキオンでしょうか、草丈70cmほど  葉を撮影してない(-_-;)
      



これはヤマサギソウ? 
  

     長い距が特徴、草原のクリオネって言われているそうですが、そういえばそんな顔に見えるかな?
     
        


午前中に行った入笠山では開花が進んでいたカラマツソウも、ここでは咲きはじめたばかり
     


小さな蕾も可愛いです。
     


林道沿いでは、オオダイコンソウがまとまって咲いていました。
普通によく見かけるダイコンソウよりその名のとおり花も葉も大ぶりで、よく目だっていました。
     



そろそろ16時近くになりました。
昨夜は殆ど眠らずに運転して、そのまんま入笠山、そして車山・霧ヶ峰と2か所も散策したので
皆さんお疲れでしょう、早くホテルに行って休むことにしましょう。
ホテルはここから車で約10分程の所にあります\(^o^)/



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと食べ物の (あべ)
2013-07-24 20:45:01
写真が出たので安心しました。
蕎麦よりは、ウドンの方が力が出るような気がしますね

ニッコウキスゲの草原はやっぱりすごいです
曇り空でも 透明感がある写真ばかりです
さすが信州の高原 空気がきれいなんでしょうね
返信する
TV 観ました (銀の小鈴)
2013-07-24 21:54:50
>ソバの味はよく分かりません(-_-;)
さっきBS放送でイリコだしの讃岐うどんをみましたよ~
“どんぶりから飛び出すエビ天” 美味しそうでしたね!

丸亀城の石垣も映ってました。
讃岐のかがりてまりもよかったです。

丘全体がキスゲ! すごい~~

>昨夜は殆ど眠らずに運転して・・・・・
みなさん タフですね、すばらしい!
返信する
ふ~~っ(-_-;) (ひーこ)
2013-07-25 11:14:02
あべさん
もう今から白状しておきますが、
食べ物写真、後にも先にもこれだけなんです(-_-;)
別に飲まず食わずの旅だったわけではないのですが、
今思えば残念な事をしました。

世間の評判ではなくて、自分が美味しいと思う物が、
自分にとっての「美味しいもの」
もう、小さい時からうどんの味に慣らされた舌には
お蕎麦はなかなか慣れません。
それでも、北海道、旭川の「熊っ子ラーメン」で食べた
「野菜たっぷり味噌ラーメン」は、もう一度食べたい麺の第1位です\(^o^)/

ニッコウキスゲはこんな風に
群生していて当然だと思われているので、
観光客のために頑張って保護してくれてます。
年によって花付きの差はあるみたいで、
今年は当たり年のようでした。
返信する
わあ、残念見てない (ひーこ)
2013-07-25 11:25:05
小鈴さん
讃岐特集、テレビであったんですね。
私みてないです。残念!!

うどん、かがりてまり、丸亀城石垣・・・・・
どれも讃岐の自慢です。

うどん番組、何度も放送されてますが
テレビにアップで映ると美味しそうに見えて
地元の者でもすぐに食べに行きたくなります。
上手く映してますね。

何かの機会がありましたら、美味しいおうどん屋さん
ご案内いたしますよ。
その代り、ねぷた見物の際には、案内してね。

時間があれば、交代運転で何処までも行きたいです。
若くないので、一人では無理ですね。
返信する

コメントを投稿