ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

北海道花めぐり その1 舞鶴~小樽~釧路湿原へ(7/5)

2014-07-15 23:25:52 | 野の花
7月5日から13日まで、北海道へ行ってきました。

6年前の夏、初めてSさんご夫妻に同行させてもらって、道央、道北を車で約2週間ほどかけて
巡りましたが、その時の感動が忘れられず、いつか是非もう一度訪れてみたいと
夏が来る毎に思い続けていました。

しかし、年老いた父親を一人残しての長期旅行は、年を追うごとに難しくなり
父には言い出しにくくて、今に至ったわけですが
幸いにも今も認知症の気配なく、いまだ元気で一人暮らしをしてくれているので、
今年を逃してはもう行く機会は皆無になると思い
意を決して、北海道への旅プランを話してみました。

なんとまあ、思い悩んでいたのは私だけで、
父は意外にあっさりと「行ってきたらええやないか」ヽ(^。^)ノ

というわけで、北海道花めぐり、そして野鳥めぐりの旅ははじまりました♪♪


7月4日、午後4時30分に丸亀を出発
舞鶴で夕食、ガソリンの補給、買い物などをするのでかなり余裕をもっての出発です。

舞鶴7月5日午前0時30分発の新日本海フェリー「はまなす」に乗船します。
    


小樽には5日 20時30分着の予定  約20時間の乗船です。

船上で朝を迎えるわけですが、ご覧の通り
海も空も真っ青です。
     


「今日の日本海上の天気は快晴、波も穏やかで、小樽港までこのまま順調に進んでいける」との
船長からのアナウンスを聞いて、一安心です。

午前10時15分ころ、佐渡島沖あたりで、南行きのフェリーとすれ違います。
     

あっという間に遠ざかっていく「あかしあ」号
     


長い乗船時間の間、皆さんが退屈しないように
フェリー内ではビンゴゲームや映画の上映、船上コンサートなどいろんな催しが行われます。

何にも当たらなかった、ビンゴゲーム
      


美人のお二人のバイオリンとピアノのコンサートが開かれました。
     

     

     


楽しみといえば、食べる事!
レストランでは、単品のメニューを選んで、お好みの食事をセットします。
     


少食の私は、なんだか寂しげな食事になりましたが、残さず全部いただきましたよ
     


夏休み中の北海道は、かなりの混み様だそうですが、今はハイシーズン前で
子供連れの家族はすくなく、私たちのような中高年グループが目立ちます。

皆さん、大きな車にキャンプ用品満載でキャンプ場などを利用しながらの
長旅を楽しまれるようです♪


海を眺めながらのお風呂にも入って、なんだかんだしていると もう日没近い時間です。
      

水平線上に雲がかかってしまって、ちょっと残念な日没風景です。


20時45分、無事小樽港着ヽ(^。^)ノ

今夜は、このまま高速を走って、できるだけ釧路方面へ近寄るつもりですが
夜の運転はかなり疲れるので
3時間ほど走った長流枝(おさるし)高速SAで、車中仮眠をとることにしました。


目覚めればどんな景色が広がっているのでしょうか。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀の小鈴)
2014-07-16 09:08:04
ひーこさん お帰りなさい!
北海道行きだったんですね♫
無事にお元気で戻ってこられたようでなにより。
少しずつ北海道をお花を見せてくださいね~

それにしても10日間!タフな皆さんに脱帽です。^^
返信する
Unknown (ひーこ)
2014-07-16 20:40:36
小鈴さん、こんばんは~
はい、無事に帰って来ることができ
ほっとしています。
何しろ同行のご夫妻は、ここだけの話ですが
80歳をちょっと超えています!!
本当にお元気で、知床五湖の3時間ウォークも
完歩しましたよ。

また旅のブログ、ゆっくりアップしていきますので
覗いてみてくださいね。
返信する
仮眠だけなんですか? (流れ星)
2014-07-18 12:45:52
宿泊なしでPAでの休憩?
凄いな~。
それだけ体力があるってこと!
返信する
そうですよ (ひーこ)
2014-07-20 10:42:22
流れ星さん、お返事遅くなってすみません。

今頃は信州あたり?
天気も回復傾向で、いい山旅花旅ができそうですね。

そうなんですよ。この日は小樽で止まる予定で
ビジネスホテルなんかを探したのですが、
いくつかのホテルは満杯で、探すのが面倒になって
それならもう深夜に走ろうということになりました。
まあ、船の中では十分休んでいるので
大丈夫でしたが、さすが狭い車のなかでは、私は不眠でした(-_-;) 
まあ、私よりかなり年上のSさんご夫妻の体力が
すごいという事なんでしょうね。くたびれた様子はありませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿